フェルナンド・アロンソ F1 マクラーレン・ホンダ
フェルナンド・アロンソは、2017年シーズン途中にマクラーレン・ホンダを離脱するとの憶測を否定した。

マクラーレンとホンダのパートナーシップは3シーズン目を迎えたが、プレシーズンテストではホンダのF1パワーユニットにトラブルが多発。フェルナンド・アロンソは、ホンダのF1エンジンが「パワーも信頼性もない」と非難している。

開幕戦F1オーストラリアGPではレースの大部分で10番手を争ったフェルナンド・アロンソだが、マクラーレン・ホンダのグリッドの最下位チームだと語り、今週末のF1中国GPでも困難な週末を予想している。

元F1ドライバーでアロンソの親友であるマーク・ウェバーは、問題が解決しなければ、アロンソがシーズン途中にマクラーレン・ホンダを離脱したあも驚かないだろうと語っていた。

中国でその件について質問されたフェルナンド・アロンソは、シーズン途中に離脱することはないと即座に否定した。

「いいや、事実ではない」とフェルナンド・アロンソはコメント。

「外部のドライバーが話すのは普通のことだし、僕も多くの人々のコメントを読んでいる。スペインでも、元ドライバーやライダーが質問される。アロンソについてもね。どうして彼らに状況がわかる? 全員が僕とかなり親しいみたいだし、僕だって落ち込むことはあるよ!」

「でも、そんなことはない。F1で僕は自分のベストを届けているし、これまでよりも準備は整っている。自分のベストのパフォーマンスを発揮している。今、チームはあまり競争的ではない。それは事実だ。一日でやれることは多くないし、ハードな仕事だ」

「同時にチームは今、僕にさらなる仕事、結果を期待している。オーストラリアは予測やシミュレーションでは僕たちは最下位だったけど、実際には10番手だった。中国でも予測が最下位だと言っても、アロンソがポイント圏内にいることを期待している」

今シーズン末でマクラーレン・ホンダとの契約が切れるフェルナンド・アロンソは、2018年に元チームメイトのいるメルセデスへ移籍するとの憶測を呼んでいる。

メルセデスで走ることになるかと質問されたフェルナンド・アロンソは「今は何も言えることはない。将来の質問だ。でも、人生で何も除外はできない」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / フェルナンド・アロンソ / ホンダF1 / マクラーレンF1チーム