フェルナンド・アロンソ
フェルナンド・アロンソは、数戦前にはマクラーレン・ホンダがF1ベルギーGPで7位でフィニッシュすることなど“考えられなかった”と述べた。

トラブルによって予選でタイムを記録できなかったフェルナンド・アロンソは最後尾からレースをスタート。しかし、1周目の混乱とその後の赤旗をフルに活用したフェルナンド・アロンソは、リスタート時には4番手まで順位を上げていた。

その後、7番手まで順位を下げたフェルナンド・アロンソだったが、2台のウィリアムズとキミ・ライコネンを抑えて7位でフィニッシュ。シーズン4回目のポイントフィニッシュを成し遂げ、マクラーレン・ホンダはトロ・ロッソを抜いて、コンストラクターズ選手権4位に浮上した。

「良いレースだった。事故を避けることができたし、週末に抱えた全ての不運が、レースでは幸運に集中した」とフェルナンド・アロンソはコメント。

「僕たちは4番手という良いポジションにいたけどセバスチャン(ベッテル)、ハミルトン、ペレスは早すぎたし、抑えることができなかった」

「7位はチームにとって良いポイントだった。このようなサーキットで、昨日の予選でのジェンソンのトップ10、今日のトップ10は、数カ月には考えられないことだったし、とても良いニュースだ」

「数カ月にはウィリアムズと戦うことなんてできなかっただろうし、僕たちは正しい方向に進んでいる。それは確かだ」

関連:F1ベルギーGP 結果:ニコ・ロズベルグがポール・トゥ・ウィン

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / フェルナンド・アロンソ / ホンダF1 / マクラーレンF1チーム / F1ベルギーGP