フェルナンド・アロンソ
フラビオ・ブリアトーレは、フェルナンド・アロンソが新生ルノーへの電撃復帰を検討しているとの報道を否定した。

ロータスは、すでに2016年のドライバーとして、パストール・マルドナドとジョリオン・パーマーと契約を結んでいるが、その後、チームはルノーによって買収された。

チームは、月曜日のロンドン最高裁判所で税金未払いによって管財手続に入るリスクがあったが、ルノーが来週16日(水)までに買収を完了することを約束したことで、裁判官はロータスに2週間の猶予を与えた。

その後、ルノーは、ロータスの他の負債も清算することになっており、チームはもはやパストール・マルドナドとジョイオン・パーマーのもたらす支援にそれほど依存していない。

それだけでなく、ルノーは異なるドライバーがマシンに乗ることを望むかもしれない。

ロータス側は否定しているが、ルノーのカルロス・ゴーンCEOは「数週間、待つ必要がある。2016年1月に我々は組織、目標、ドライバー、戦略、そしてパートナーについて話す」と述べている。

そこで浮上したのがマクラーレン・ホンダでの将来が不確かだと報じられているフェルナンド・アロンソの電撃復帰だ。フェルナンド・アロンソは10年前にルノーでワールドチャンピオンを2連覇している。
しかし、現在もフェルナンド・アロンソのマネジメントに関与している元ルノーのチーム代表フラビオ・ブリアトーレは「現在、私はそれを除外する」と La Gazzetta dello Sport に述べた。

「我々はホンダと契約している。「フェルナンドは、シーズンの内容に満足はしないだろう。だが、満足できるのはハミルトンとロズベルグだけだと思う。来年に目を向ければ、ルノーによっては容易ではないと思う」

だが、フラビオ・ブリアトーレは、コストカッターの異名をとるカルロス・ゴーンが、ルノーの新しいワークスプロジェクトに十分な資金を注ぎ込まないとの見方も否定する。

「私がそこにいたとき、我々のあらゆる要請が満たされていた」とフラビオ・ブリアトーレは述べた。

フラビオ・ブリアトーレは、ルノーがF1のトップに返り咲くのに3年かかるとのカルロス・ゴーンの考え方に警笛を鳴らす。

「瀕死状態にあるF1には、それまでに非常に強いルノーが必要だ」

「エンストンの技術構造を含め、全てが作り直さなければならないのは事実だ」

「それは簡単なことではない」

最大の問題は、メルセデスのパワーユニットが大きなアドバンテージを持っていることだとフラビオ・ブリアトーレは続けた。

「ルノーはこの新しいフォーミュラの最大の支持者だった。彼らはその影響を過小評価していた」

「困ったことにメルセデスには大きなアドバンテージがあるし、来年のチャンピオンシップも今年と同じようなパターンになると恐れている」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / フェルナンド・アロンソ / ルノーF1チーム