フェルナンド・アロンソ
フェルナンド・アロンソは、2016年にホンダがどれくらい進歩できるかはまだわからないと述べた。

今年、マクラレーンは1980年以来のワーストリザルトとなるコンストラクターズ選手権9位でシーズンを終了。シーズン開幕当初からホンダのパワーユニットに手を焼いており、マクラーレンは冬季の間にパワーユニットの競争力と信頼性が改善されることを願っている。

チームメイトのジェンソン・バトンとともに2016年は好転すると一貫して主張してきたフェルナンド・アロンソだが、2016年の成功は表彰台に上れる機会がある程度にとどまるかもしれないと語った。

「マクラーレン・ホンダが来年にどこまで行けるかについては、今のところ疑問符がついていると思う」とフェルナンド・アロンソはコメント。

「チーム内部で期待はとても高まっている。僕たちはシーズンを通して本当に頑張ってきたと思うし、難しい時期にも団結して、ずっと前進してきた」

「2016年のチームにとってメインの目標は、僕たちがいるべき場所に戻ることだ。そして、競争力を発揮してトップを争うことだ」

「それがチャンピオンシップをかけて戦うということになるかどうかはわからない。勝利を狙えるのか、たまに表彰台に上るだけなのか。F1のような非常に複雑なスポーツではそういうことは常にわかりにくい」

最終戦アブダビGPで、フェルナンド・アロンソは、2016年にアロンソがサバティカルを取ることを匂わせるロン・デニスの発言を否定するのに追われた。

しかし、フェルナンド・アロンソは、2016年に向けて行われている作業を信じており、来年は“まったく異なるシーズン”になると考えている。

「この冬にいくつかのビッグチャレンジが待ち受けていているのは間違いないし、チームが過去2カ月でやってきたことが非常に論理的でポジティブなことをすでに見てきた」

「来年はまったく違う年になると確信しているし、進展には満足している」




このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / フェルナンド・アロンソ / ホンダF1 / マクラーレンF1チーム