フェルナンド・アロンソとキミ・ライコネン
フェルナンド・アロンソが、F1オーストリアGPのオープニングラップでの事故についてインタビューに答えた。

フェルナンド、1周目の事故は全員が心配しましたが、あなたが笑顔なのを見れて安心しました。何が起こったのですか?
好スタートを切って、順位をかなり上げていた。14番手くらいだったかな。ターン2でキミが僕の前にいた。彼はプライムタイヤを装着していて、ホイールをかなりスピンさせていた。

彼のクルマが動いたのを見ることができたので、オーバーテイクを試みたけど、ある時点で彼がコントロールを失って左に流れた。そして、僕はその左側にいたんだ! そして、僕たち二人はウォールに激突した。彼の頭にヒットしなかったのは幸運だった。リプレイを見たとき、僕はブレーキングしていたけど、ホイールは宙に浮いていた。幸いにも僕たちは二人とも無事だ。最終的にレース事故以外のなにものでもない。ちょっと奇妙な事故だったけどね。間違ったタイミングで間違った場所にいた。不思議なことに彼は低いグリップで5速ギアでマシンのコントロールを失ったようだ。それは僕たちが週末ずっと経験したものだ。

事故を避けるチャンスはなかったのですか?
キミがとても遅かったので、僕は彼をオーバーテイクしようとしていた。僕がクルマのコントロールを失ったとき、僕は左側にいた。もし、右側にいたら、このような事故には巻き込まれていなかっただろう。可能性は50:50だった。

衝突までに彼と接触していましたか?
いいや。彼がクルマのコントロールを失ったとき、僕は彼の5メートルくらい後ろにいた。とにかく左側にいたのが不運だった。さっきも言ったけど、間違ったタイミングで間違った場所にいた。宙に浮いていたので、何が起こったのかわからなかった。下を見てとき、僕の下にクルマがいるのが見えた。すぐに飛び降りて、キミが無事か確認しにいったよ。

膝は大丈夫ですか?かなり激しいインパクトでしたが...
大丈夫だよ。コックピットに直接接触していたら、40Gの衝撃があったと思う。普通、それは身体に対してちょっとヘビーだ。でも、言ったように、僕たち二人が無事なのは良いニュースだ。

クルマには火曜日のテストの一部である新しいパーツが装着されていました。これはテストプログラムの妨げになりますか?
もちろん、残念だけど、最も重要なパーツは新しいショートノーズだった。僕たちにはそのスペアがある。なので、テストに関してはそれほど悪いニュースではない。

テストはどれくらい重要ですか?
重要なテストだ。僕たちは本当にクルマでマイレージを重ねる必要がある。8レースを終えて、ちょっとおかしく聞こえるかもしれないけど、本当にそうなんだ。実際、僕たちは今、プレシーズンの終わりにいる。

元ワールドチャンピオンがいつもリタイアするような状況でマクラーレンがどのように彼らを満足させるのかという疑問が常にあります。ですが、他のラウンドもあります。あなたとジェンソンはチームの士気を高く保っていますか?

そうだね、今の僕たちに必要なのは何よりもチームワークだと思う。マクラーレン・ホンダというコンビへの期待が、僕たちが今届けられている結果よりも高いのは容易に理解できる。でも、僕たちは確実に正しい方向に進んでいる。チーム内で僕たちは進歩しているのをわかっているし、目にしている。外から見ていて理解するのは難しいだろう。状況は素早く変わるものだし、僕たちは非常に楽観的だ。それが、あと2レースなのか、6レースなのか、もしくは8レースかかるのかはわからない。それ以上かもしれない。そのあとは楽めるようになるはずだ。僕は楽観的だよ!

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / フェルナンド・アロンソ / ホンダF1 / マクラーレンF1チーム