フェルナンド・アロンソ(ルノーF1チーム)
フェルナンド・アロンソは、ルノーがタイヤの特別な取り扱いからアドバンテージを得ているか完全に理解するために、今週のモンツァでタイヤマネージメントに関するテストをすることを望んでいる。

ルノーは、ニュータイヤで何周か低速走行を行うことで、より長い距離で一貫性をタイヤの改善させると考えている。

そのため、ハンガリーとバレンシアでは、土曜日のフリー走行でアロンソとピケが、タイヤを準備するために20秒ほど遅いペースで非常にゆっくりとした周回を行った。

アロンソは、その方法で利益を得ていると感じているようだが、適当な評価が必要だと語る。

「ハンガリーでは、通常より結果は良かったし、タイヤのパフォーマンスにはかなり満足できた。でも、日曜はグリップが上がって、誰もが日曜のタイヤパフォーマンスに満足していたし、誰にとってもOKだった。」

「本当にタイヤを比較するために、おそらく今週のモンツァでテストする必要があると思う。レース週末のコンディションは金曜から日曜で非常に変化するので、それが価値があるかどうかはわからないんだ。」

他のチームもルノーのもくろみに気づいてはいるが、その概念に従うには、まだ十分な確信がないようだ。ホンダのチーム代表であるロス・ブラウンは、次のように語る。

「タイヤをレースでより長持ちさせるために、ゆっくりとした効率周期を経験させている。それが彼らがしていることだと思う。」

「効果はあると思うが、達成したいと思う他の全てとのバランスだ。おそらく、利用するのは、マシンやタイヤに依存するだろう。」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / フェルナンド・アロンソ / ルノーF1チーム