フェルナンド・アロンソ
フェルナンド・アロンソが、2011年シーズンへの抱負を語った。

フェルナンド、バーレーンで3台のマシンが一列に連なって走っている状態を想像してみてください。どのようなことが起こり得ますか?
可変リアウイングは、ラップの1つのストレートでしか使えないので、前のクルマの1.5秒後ろで最終コーナーに到達することが最も重要になるだろう。それは本当に難しいことだ。オーバーテイクの可能性が大木課はわからない。オーバーテイクは難しいままと思う。まだオーバイテイクをするにはリスクが伴うだろうね。

1ヶ月半で15日間のテストが予定されていますね。クルマに乗っていない時間をどのように使う予定ですか?
自分がテストをしていない日もとても重要になると思うし、フェリペがクルマに乗っているときも、テストや開発の状況をフォローするために、いずれにせよトラックにいる予定だ。彼が集めるデータは、僕にとって有益だし、逆もそうだ。

ステアリングホイール上のあらゆるコマンドによってドライビングの楽しさが少し損なわれると思いますか?
そのようなあらゆるコマンドが、何にも増してドライビングをより困難なものにすると思う。F1シングルシーターをドライブすることは、皆さんがイメージするよりもずっと難しいんだ。今年はウイングとKERSをコントロールするために2つボタンが多くなる。GTをドライブすることの方がずっと楽しいし、よりドライビングに集中できるだろうね。

今年走るためには最適な体重ですか?今年は去年よりもドライビングポジションが高くなりますが、それによってスタイルが変わりますか?
準備は始めているし、オーストラリアにむけて100%の状態にしたい。オーストラリア、マレーシア、そして中国でのレースにむけて完璧な体調にしたいね。先週は自転車にたくさん乗ったし、泳いだり、走ったり、首のためのトレーニングもした。体重は問題ないよ。クルマの最低重量も640kgに引き上げられたので、KERSを搭載しても問題にはならないと思う。シートやドライビングポジションによって、ドライバーの視点を大きく変わることはないだろう。

タイヤの摩耗のような新しいパラメーターが、ドライビングスタイルに影響を与える可能性はありますか?
わからない。テストをしてみる必要がある。タイヤの摩耗が激しいというのが単なる憶測かどうかわかるだろう。ピットストップが1回ではなく2回になれば、当然レースへの影響は大きくなる。1回のピットストップで25秒を失えば、それを取り戻すには30周くらい必要かもしれないからね。

自分自信にどのようなプレッシャーをかけていますか?どのチームがフェラーリと戦うクルマに仕上げてくると思いますか?
自分自信にかけているプレッシャーは大きい。1年の最初の数カ月でのモチベーションは毎年同じだ。僕は特別なチームの一員だと思っているし、この発表会がそれを証明していると思う。他のチームは、最初のテストでクルマを走らせる直前にマシンを公開する。ドライバーもチームの代表も誰も何も言わないだろう。あなたの質問に答えると、メルセデスが競争力の高いクルマを造ってくる可能性がある。でも、マクラーレンやレッドブルにもその可能性はある。彼と戦わなければならないだろうね。

2011年のクルマには、どれくらい関わっていますか?
2010年にチームに到着したとき、それまでに乗っていたクルマとは非常に異なるクルマだとわかった。今年は、僕も意見を言っているし、僕のドライビングスタイルも開発に影響していると思う。それに今ではチームのみんなを知っているし、彼らといい関係を築けている。彼らには常にプレッシャーをかけているよ。

関連:
フェラーリ F150 (主要諸元)

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / フェルナンド・アロンソ / スクーデリア・フェラーリ