フェルナンド・アロンソの2009年09月のF1情報を一覧表示します。
フェラーリ、フェルナンド・アロンソとの契約を正式発表
2009年9月30日

キミ・ライコネンは、今シーズン終了後にチームを離れ、2010年、フェラーリはフェリペ・マッサとフェルナンド・アロンソがレースドライバーを務め、ジャンカルロ・フィジケラがサードドライバーを務める。
「我々は、キャリアで2度のチャンピオンシップを獲得した優勝ドライバーをチームに迎えることを非常に誇りに思う」とフェラーリのステファノ・ドメニカリは語る。
フェルナンド・アロンソ (F1日本GPプレビュー)
2009年9月29日

フェルナンド、シンガポールでは今年初めての表彰台を獲得しましたね。レース後はどのような気持ちでしたか?
表彰台フィニッシュは最高の気分だ。僕たちの努力の結果だし、チームは本当に表彰台に値すると思う。今年は不運だったし、多くのチャンスを失ったからね。チームの全員が週末ずっと素晴らしい仕事をしてくれたし、誇りに持っていいと思うし、今回は結果を得る絶好の機会だった。トラックやエンストンのファクトリー、ヴィリのみんなの懸命な作業にとって最高の酬いだったと思う。
フェルナンド・アロンソ、フェラーリとの契約は3年1億5,000万ユーロ
2009年9月29日

スペインの“AS”と“Diario Sport”は、アロンソとフェラーリの契約は3年間で1億5,000万ユーロを基本に、2013年と2014年の自動オプション契約が保証されている5年契約だと報じている。
契約書はすでに契約承認委員会に預けられているとされ、フェラーリとアロンソの契約発表は、10月1日(木)の午前10時に鈴鹿で発表されるとみられている。しかし、イタリアの“ガゼッタ・デ・スポルト”は発表が金曜日になるかもしれないとも報じている。
フェラーリ、アロンソとの契約を鈴鹿で発表へ
2009年9月28日

弁護士は、キミ・ライコネンとフェラーリとの契約を解除し、ライコネンをマクラーレンへ復帰させるための最後の詳細に取り組んでおり、フェラーリはできるだけ早く2010年のドライバーを発表したいことを認めた。
フェラーリのチーム代表ステファノ・ドメニカリは、日曜日にシンガポールで「準備が出来次第、すぐに知らせるだろう。あまり長く待ちたくはない」とコメント。
フェルナンド・アロンソ 「この表彰台はフラビオに捧げる」
2009年9月28日

「チームは、シーズンずっと素晴らしかったし、僕たちは最高のチームだ」
「メカニック、エンジニア、ファクトリーのみんなが全力で尽くした。良い結果のときもあったけど、少し不運なときもあった」
フェルナンド・アロンソ、2010年所属チームの「決心は固まっている」
2009年9月25日

フェルナンド・アロンソが、キミ・ライコネンに代わってフェラーリへ移籍するという推測はこれまで絶え間なくなされてきている。
フェラーリのルカ・ディ・モンテゼーモロ会長は、来年のフェリペ・マッサのチームメイトがフィンランド人かスペイン人であることを認めている。
フェルナンド・アロンソ (F1シンガポールGPプレビュー)
2009年9月23日

フェルナンド、モンツァは力強い週末となりましたね。レースについて話して頂けますか?
8番グリッドからスタートしたことを考えると、5位フィニッシュには満足だったし、レース前に予想していたよりも良かったよ。週末ずっとKERSを使ったけど、スタートで最大限に生かすことができんなくて、1コーナーでのアドバンテージを失ってしまった。残りのレースに関しては、マシンのバランスは良かったし、1ストップ戦略もうまく働いて、重要なポイントを獲得することができた。
フェルナンド・アロンソ、クラッシュゲート公聴会に召喚
2009年9月21日

フェルナンド・アロンソは、召喚命令を受け取ったことを「大きな驚きだ」と述べていると多くのメディアは報じている。
アロンソは、2008年のシンガポールGPでの陰謀には加担していないとしているが、実際アロンソはそのレースで優勝しており、ネルソン・ピケJr.の意図的なクラッシュから恩恵を受けている。
フェルナンド・アロン 「フェラーリ移籍は100%確実ではない」
2009年9月17日

「それについてはまだ100%ではない。まだやるべき仕事がある」とアロンソは語る。
フェラーリは、キミ・ライコネンとの契約を1年早く終了すべく、金銭的な和解について、ライコネンのマネイジメンと交渉しているとみられている。