アルファロメオF1 「目標とするレベルに達することができなかった」
アルファロメオF1チームは、2023年F1サウジアラビアGPの決勝で、周冠宇が13位、バルテリ・ボッタスが18位でレースを終えた。

ボッタスは厳しい午後を過ごした。かなり早い段階でピットインし、セーフティカーが導入された後に再びピットイン、そしてグリップ不足に悩まされた後に3回目のピットインを行った。最下位でゴールしたボッタスはスピード不足を訴え、チームはラジエーターにダメージがないかをチェックした。周はミッドフィールドでハース勢と激しいバトルを繰り広げたが、ポイント圏内には届かなかった。

アレッサンドロ・アルンニ・ブラビ(チーム代表)
「我々がスタートしたグリッドの位置からポイントを争うことを期待していたが、残念ながら、今回はトップ10に入ることができなかった。チームは難しい週末を過ごし、目標とするレベルに達することができなかった。ベースに戻って、このパフォーマンスからのデータを分析し、バーレーンの時のレベルに戻るために、どこが足りていないのか、何が足りないのか必要なステップを理解する必要がある。メルボルンでは、C43のパフォーマンスをさらに向上させるためのアップデートが入る予定だ。もちろん、ハードワークを続ける必要がある。シーズンは長く、各レースで激しいバトルが繰り広げられるだろう」

周冠宇 アルファロメオ・レーシング F1 サウジアラビアGP

周冠宇(13位)
「第1スティントは好調で、ペースも良く、トップ10に手が届きそうな感じだった。もちろん、このようなストリート・サーキットでは、トラックポジションが勝負の分かれ目となる。残念なことに、セーフティカーが出たときにDRSトレインに引っかかっていた。その瞬間から僕のレースは妥協を強いられたい、これ以上どうすることもできなかった。今日は僕たちの日ではなかったけれど、チームとしてこれからもっと多くのことを成し遂げられると思う。数週間後のメルボルンは新しいチャンスだし、マシンをアップグレードが入る。ポイント争いを続けるために必要なステップアップができることを期待している。僕たちにはそれができて、上位を争うことを示してきたので、オーストラリアで再びそれを達成できると確信している」

バルテリ・ボッタス アルファロメオ・レーシング F1 サウジアラビアGP

バルテリ・ボッタス(18位)
「昨日の予選はバーレーンの時と同じようなパフォーマンスだったので、今夜も期待していたけど、残念ながらレースはまったく違う展開になってしまった。マシンのフィーリングが悪く、レース序盤からグリップが得られなかったので、何が起こったのかを正確に把握する必要がある。1周目に大きなデブリを轢いてしまったので、もしかしたらフロアにダメージが負っていたのかもしれない。メルボルンに向けて、クルマとデータを見て、もっと理解を深めていくつもりだ。僕たちのクルマは、今夜見せたものよりもずっといいものだと信じている。周ははるかに良いペースがあった。この週末はあまり代表的なものではなかったと思うし、オーストラリアではまたポイント争いができると確信している」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / アルファロメオF1チーム / バルテリ・ボッタス / F1サウジアラビアGP / 周冠宇