アルファロメオF1 「レース全体で我々はトップ5チームだった」
アルファロメオF1チームは、2023年F1開幕戦バーレーンGPで、バルテリ・ボッタスが8位、周冠宇が16位でフィニッシュした。

ボッタスは見事なスタートを切り、1周目の混乱に乗じて、ミッドフィールドの先頭を走ることができた。その後、アルファロメオはミスを犯さず、タイミングよくピットインし、開幕戦で2年連続のポイント獲得に成功した。

周はチームメイトのすぐ後ろを走っていたこともあったが、2セット目のタイヤでグリップに苦しみ、戦線離脱してしまった。

アレッサンドロ・アルンニ・ブラビ(チーム代表者)
「今夜はチームが本当にいい仕事をしたし、最終リザルトに満足することができる。これは、我々の継続的な進歩と、プレシーズンテストでの作業の価値を示すものだ。我々はレース全体でずっとトップ5のチームにいて、マクラーレンとアルピーヌを抑えてフィニッシュした。今夜は期待に違わぬ出来栄えだ。良い集団作業だった。ドライバーはマシンをうまく走らせ、周は最後の最後で最速タイムを出すなど、チームワークも良く、戦略的な選択とピットストップがうまくいき、4ポイントを獲得することができた。この結果は、先週のテストとプラクティスで得たデータから予想されたものだ。また、一緒に戦えるマシンを提供してくれたヒンウィルのチームと、重要なテクニカルパートナーであるフェラーリにも感謝しなければならない。 今夜は良いスタートが切れたが、まだやるべきことはたくさんある。今シーズンの我々の戦いはエキサイティングなものになるだろうから、マシンを開発するためにプッシュし続けなくてはならない。今夜はいいスタートが切れたが、まだやるべきことはたくさんある。今シーズンの戦いはエキサイティングなものになりそうであり、我々は、マシンを開発するためにプッシュし続けなければならない。

バルテリ・ボッタス アルファロメオF1チーム バーレーンGP

バルテリ・ボッタス(8位)
「今夜のレースには本当に満足している。4ポイントを獲得できたことは、チームにとって良い報酬であり、冬の間にベースに戻ったみんなが行った作業が報われたことを示すものだ。良いレースカーがあること、そして周りのすべてのチームと戦えることを示せた。今シーズンの確かなスタートを切ることができたけど、もちろん仕事は終わっていない。僕たちは改善し続けて、プッシュし続けなければならない。ヒンウィルのみんなが、僕たちのマシンをアップグレードするために努力してくれていることは知っている。 レースは良かった。少し静かな時もあったけどね。スタートは本当に重要だった。周りのクルマとの非常に拮抗していて、オーバーテイクも簡単ではないので、オープニングラップで順位を上げることがとても重要だった。コース上でも戦略上でも、アグレッシブに攻めていった。また、バトルを賢く選択し、必要なときのためにタイヤを残しておくことも必要だった。それが最後にガスリーと少し接近戦になったときに重要な意味を持つことになった。最終的に僕たちがそれを持ち帰ることができた。また、周が最後にファステストラップを出して、ライバルからポイントを奪うことも重要だった。彼はよくやってくれたし、チームとしていかにうまく機能しているかを示してくれた。今夜は8位が精一杯だったし、これ以上の結果はなかった」

周冠宇 アルファロメオF1チーム バーレーンGP

周冠宇(16位)
「バルテリが開幕戦でチームのためにポイントを獲得したことはもちろん嬉しいし、僕たち全員にとって良いスタート地点に立つことができた。そして、終盤にファステストラップを記録し、貢献できたことをうれしく思う。クルマのフィーリングは予選よりも良くなっており、それは正しい方向に向かっていることを示した。今後のレースに向けて、このようなマージンを見つけ、改善を続けていかなければならないけど、そのためにコースサイドやスイスのみんなが頑張ってくれているのは分かっている。今夜のレースは、オープニングラップでホイールスピンに見舞われて順位を落としてし、レースの大半はDRSトレインに巻き込まれることになった。VSCのタイミングが悪かったので、その時点ではポジションを上げることはあまりできなかった。それでも、チームとしてこのレースから得られるポジティブなことはある。僕たちは全レースでポイント争いができるという確信を持って、サウジアラビアに向かう」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / アルファロメオF1チーム / F1バーレーンGP / バルテリ・ボッタス / 周冠宇