アルファロメオF1、レッドブルのアイデアを取り入れた後部の“勇敢”な変更
ザウバーがF1におけるアルファロメオ時代の最後のF1マシンとして製作したC43は、リアに“勇敢”な開発作業を施しているテクニカルディレクターのヤン・モンショーは語る。

ザウバーは2月7日(火)、アルファロメオ C43を発表。デジタルレンダリングと実物のショーカーのハイブリッドによって2023年の実車イメージを取り入れた今シーズン初の発表となった。

デザイン作業の大部分はマシンのリアに集中しており、リアサスペンションの改良、新しいギアボックスケーシング、レッドブルスタイルのサイドポッドなど、先代との明確な違いが見られる。

しかし、テクニカルディレクターのヤン・モンショーは、シャーシが完全に新しいものかどうかは明言せず、「いくつかのエリアで変更されている」とだけ述べた。

アルファロメオ C42(上) アルファロメオ C43(下)

ヤン・モンショーは、開発作業の意図は「2022年シーズンには解き放つことができなかったポテンシャルを引き出すこと」であり、レッドブルRB18にインスパイアされたサイドポッドのデザインは、ザウバーが採用した冷却配置のために2022年には不可能であったため、その一例であると述べた。

「我々は主にマシンのリア部分に集中した。とにかくリアエンドの純粋な開発という点で、次のステップに進む勇気を持ちたかった」とヤン・モンショーは語った。

「昨年は実現できなかった多くのソリューションへの扉を開くことができた」

アルファロメオ C43 リア

「昨年までのコンセプトは、停滞期に達していた。次のレベルのパフォーマンスを引き出すためには、すべてを変更する必要があった」

「それは、我々にとって大きな旅だった。大きくて複雑なパーツを作り直さなければならなかった」

「フロントはシーズン中に開発するとして、我々はクルマの後半部分に本当に多くの力を注いだ」

アルファロメオ C43 俯瞰

ショーカーとデジタルレンダリングの違いからはどちらかが実際にC43のフロアを表示しているのか判断するのは難しい。

たとえば、レンダリング画像ではフロアのエッジが積極的に鋸歯状になっているが、フロアの高さは2023年の新しいF1レギュレーションに合わせて引き上げられているようには見えない。

アルファロメオは今週末にバルセロナでシェイクダウンを予定しているので、そこで出てきた画像がさらなる手がかりになる可能性がある。

ヤン・モンショーは、このマシンは「よくできた」ものであり、2023年にもトップ10の常連となることをザウバーは期待していると語った。このマシンが解き放つポテンシャルと、2022年からチームがシミュレーターで確認した高速コーナー弱点に関する進歩を考慮してのことだと語る。

「昨年のレギュレーションの進化を見て、リアタイヤの間にあるディフューザーへの流れを管理する方法について、より良いソリューションがあることを認めざるを得まなかった」とヤン・モンショーは言う。

アルファロメオ C42(左) アルファロメオ C43(右)

「しかし、アーキテクチャの観点から下した決定のせいで、我々は窮地に立たされていた」

「つまり、これは革命ではなく、昨年すでにグリッド上にあった同様のソリューションだが、アーキテクチャを大幅に変更しないと実装できなかったものだ」

「我々が見てきたことから、この新しいボディワークと、リアタイヤの間のフロアを使う新しい方法によって、空力的な弱点であった高速パフォーマンスも解き放った新しいポテンシャルによって大幅に改善された」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / アルファロメオF1チーム / F1マシン / ザウバーF1チーム