アルファロメオF1チーム・ステークがC43を発表:斬新な空力処理
アルファロメオF1チーム・ステークは、チューリッヒとスイス・ヒンウィルのチーム本部で合同開催された発表会で、2023年の挑戦車「C43」を公開した。

無駄がなく、意地があり、そして絶対的にゴージャス。F1の世界には、グリッド上で最も美しい車のタイトル候補が早くも登場した。赤と黒の印象的なカラーリングのC43は、2023年のF1世界選手権でバルテリ・ボッタスと周冠宇を導き、チームは絶え間ない改良の道を歩み続けようとしている。

ドライバーがチームの拠点であるヒンウィルでマシンのカバーを外すと、C43のCGI画像や動画が次々とメディアやファンに公開され、アルファロメオF1チームの新車がその輝きを放った。印象的な公開映像の中で、C43は原材料と霧状の部品から生まれ、その結果生まれたアセンブリは、アルファロメオF1チーム・ステークの成功のためにそれぞれが重要な役割を果たし、集まった個人の集まりであることを象徴している。ファンエクスペリエンスをさらに充実させるため、C43は、チームのパートナーであるJigSpaceが開発したインタラクティブな旅の中で、すべてのファンが自宅に持ち込めるよう、拡張現実(Augmented Reality)でも利用できるようになった。

ドライバーによって公開されたC43ショーカーは、コミュニティへの還元をさらに推し進めるため、Memento Exclusives(www.f1authentics.com)を通じてオークションにかけられ、ドライバーのステージでのプレゼンテーションと同時に入札が開始された。

アルファロメオのCentro Stileがデザインしたカラーリングは、アルファロメオと新しいタイトルパートナーであるStakeが目立つ位置に配置され、およびあらゆる種類のビジネスに対するチームの魅力の高まりを強調する新しいパートナーとともに、チームに関連するブランドの増加を取り入れている

ここ数シーズン、アルファロメオF1チーム・ステークは、F1チームの中でも、マーケティングに斬新なアプローチを見出し、他の追随を許さないレベルのアクセスや、技術的な事柄にとどまらないイノベーションを常に推進するリーダーとして台頭してきている。

ヒンウィルでのお披露目後、ドライバーたちはチーム代表のアレッサンドロ・アルンニ・ブラビ、テクニカルディレクターのヤン・モンショー、リザーブドライバーのテオ・プルシェールとともにチューリッヒのテレビスタジオに集まり、この日のためにチームに近づいてくれたファンや、国際メディアとのオンライン記者会見に参加した。

ヤン・モンチョー率いるテクニカルチームがデザインし、フェラーリの新パワーユニットを搭載したC43は、昨年成功を収めたチャレンジャーC42の進化版。しかし、FIAが導入した限定的ながら重要なレギュレーションの変更により、C43にはいくつかのアップデートとまったく新しいパーツが組み込まれており、その開発経路全体はまだ急な改善曲線を描いている。

グラフィティ・アーティストのBOOGIEによる「ウィンターカラーリング」が施されたマシンは、今週バルセロナで行われるシェイクダウンセッションと、月末のバーレーンでのウィンターテストに備えて、サーキットを走る準備が整っている

アレッサンドロ・アランニ・ブラビ(ザウバー グループのマネージング ディレクター兼チーム代表)
「マシンに命を吹き込むことは、レーシングチームのあらゆる部門に関わる長いプロセスであり、だからこそ、今日のお披露目は大きな誇りとなる瞬間です。なぜなら、新車発表の場は、これからのシーズンの目標を表明するだけではなく、グランドスタンドやテレビの前、あるいはファクトリーで、これまで支えてくれた人たちに恩返しをし、その情熱とプロジェクトへの信頼に感謝の気持ちを表す場でもあるからです。私たちの新しいクルマは、何ヶ月にもわたる作業の結果ですが、今日は旅の始まりにすぎません。サーキットに性能をもたらすために、謙虚に、そして献身的に作業を続ける必要があります。チームの全員がこの目標に向かって努力しており、その成果を得ることができると確信しています」

ヤン・モンショー(アルファ ロメオ F1 チーム ステーク テクニカル ディレクター)
「新しいマシンを作ることは、常にチームの大規模な努力の結晶ですから、この数ヶ月で達成したことを非常に誇りに思います。このクルマは昨年のものを進化させたもので、新しいレギュレーションを反映し、改善が必要と判断した部分には大きな変更を加えています。昨年成功したマシンよりも速くなることを期待しているし、それが最も重要なことだ。そのための努力は惜しまない。あとはサーキットに出て、このマシンがどのようなパフォーマンスを見せるかだ。レースに戻れてうれしいし、これからもっと多くのことをやってくれると確信している」

バルテリ・ボッタス
「C43がついに登場し、サーキットに持ち込むのが待ち遠しい。新しいカラーリングは本当に気に入っていて、昨年のものから見事に進化していると思う。チームでの最初のシーズンは興味深いものだったが、ともに着実に前進することができた。もちろん、まだやるべきことはあるし、改善すべき点もある。でも、僕らには今年、さらに高い結果を出すための力があると確信している。早くレースに戻りたいし、フル充電して新しいシーズンをスタートさせたいと思っています。

周冠宇
「この数ヶ月の舞台裏での作業を経て、ようやくC43がお披露目されたことを嬉しく思っている。2023年に向けて美しい新しいデザインのスポーツカーが完成したと思うし、これからバルセロナで車を運転し、バーレーンでの冬季テストからシーズンをスタートすることを楽しみにしている。昨年は、チームが最初から僕を歓迎してくれて、学び、改善するための時間を与えてくれたので、とても居心地がよかった。そして、ルーキーイヤーの経験をすべて2023年につなげていくつもりです。これから何が起こるか楽しみだし、アタックする準備は万端だ」

テオ・プルシェール(リザーブドライバー)
「まず、チームのリザーブドライバーとして初めてのF1立ち上げに参加できることに感謝し、光栄に思っています。努力が報われるのは素晴らしいことで、早くスタートしたい気持ちでいっぱいです。そして、ファクトリーのみんなが素晴らしい仕事をしてくれたことをうれしく思っています。もちろん、大きな期待もありますし、数日後にC43がサーキットを走るのを楽しみにしています。私は素晴らしい家族と素晴らしいチームの一員であると感じています」



このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / アルファロメオF1チーム / ザウバーF1チーム