アルファロメオF1、2023年F1マシン『C43』を2月7日に発表
アルファロメオF1は、2023年F1マシン『C43』を2月7日に披露することを発表した。

ザウバーF1チームが運営するアルファロメオは、2026年のアウディとの提携に先立ち、イタリアの自動車メーカーの名前で最後のシーズンとなる2023年に新車『C43』をチューリッヒで公開する。

ローンチ後、すぐにバルセロナでフィルミングデーを利用してシェイクダウンを実施し、2月23日からバーレーンでスタートするレシーズンテストまでに初期の問題を解決する予定となっている。

昨年、アルファロメオF1は、バルテリ・ボッタスと周冠宇の両方が特にシーズン序盤に非常に強力なパフォーマンスを発揮し、いくつかの有望な進歩を遂げた。しかし、シーズンを通して信頼性が低かったため、より多くのポイントを獲得する可能性が妨げられ、最終的にコンストラクターズチャンピオンシップで6位に終わった。

バルテリ・ボッタスと周冠宇は、2023年F1シーズンもアルファロメオF1に残留するが、チーム代表のフレッド・バスールはマティア・ビノットの後任としてフェラーリに移籍した。新しいボスはまだ発表されていないが、元マクラーレンのF1チーム代表であるアンドレアス・ザイドルが、アウディへの移行に先立ち、親会社であるザウバーF1チームの新しいCEOとして加わることが冬の間に発表された。

チームは2023年シーズンに改善が必要な領域をよく認識しており、2022年の後半の不振は組織内の弱点を浮き彫りにした。

冬の間、バルテリ・ボッタスは、アルファロメオF1がミッドフィールドで競争力を維持するためには、信頼性を向上させるだけでなく、車の開発スピードを上げる必要があると語った。

「僕たちの弱点の1つがアップグレードをもたらすスピードだったのは事実だ」とバルテリ・ボッタスはAutosportに語った。

「とにかくパーツを生産するための十分な人力がなかったことが、生産にかなり影響を与えた」

「例えば、メルセデスのような他のチームは、現時点では間違いなくより多くの人員と力を持っており、物事をより迅速に生み出すことができる」

「そして、様々な信頼性の問題を抱えていたことも、クルマを開発しようとする代わりに、それらを修正しようとすることに多くの焦点とエネルギーを集中させた」

「そのため、シーズン中盤はかなり気が散ってしまった」

「今は信頼性が高いレベルにあるので、純粋にパフォーマンスに集中することができる」



このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / アルファロメオF1チーム / F1マシン