アルファロメオF1 「困難な状況での入賞は良い方向に進んでいる証拠」 / F1オーストラリアGP決勝
アルファロメオF1チームは、2022年F1第3戦オーストラリアグランプリでバルテリ・ボッタスが8位入賞、周冠宇は11位でフィニッシュし、惜しくもポイント獲得はならなかった。

土曜日のDRSゾーンの削減を受け、アストンマーティンF1は薄いリアウイングにスイッチ。その変更は予選では裏目に出たが、決勝ではアドバンテージになり、12番グリッドからスタートしたバルテリ・ボッタスが8位、14番グリッドからスタートした周冠宇が11位でレースをフィニッシュした。

フレデリック・バスール(チームプリンシパル)
「特にジェッダでのオフレースの後に立ち直り、トップ10のフィニッシュで4ポイントをホームに持ち帰ることは本当に良いことだ。 チームは今日の困難な状況で良い仕事をした。最初のセーフティカーのタイミングは理想的ではなく、特に周のポジションをトラックポジションが犠牲になった。また、いくつかのDRSトレインで行き詰まり、進行が困難になったため、我々は困難な方法で自分の場所を獲得する必要があった。我々がやったこと、そして、再びポイントに2台の車をもたらすことに非常に近づいたことは、我々が正しい方向に進んでいることの証拠だ。今日はチーム全体がうまくやってくれたし、コンストラクターズチャンピオンシップで良いポジションを目指して戦いを続けるために、イモラでのレースに集中することができる」

バルテリ・ボッタス(8位)
「今日のレースは本当に楽しかった。最初から最後まで緊密なレースとバトルを繰り広げて良いパフォーマンスだった。もちろん、最も重要なことは、いくつかのポイントを持ち帰ったことだ。これは、チームの全員が良い仕事をしたおかげだ。僕たちが下した判断、レースの進め方には満足している。昨日僕たちにペナルティを課した薄いウイングが正しい選択であることが判明し、僕たちが進歩するのに間違いなく助けになった。懸命に努力し、レース中ずっとプッシュしなければならなかったけど、楽しい一日だった。今後、僕たちは強くなり、改善し続けられることを願っている。次の数ラウンドでアップグレードが予定されているので、すべてのレースでポイントを争い続けることができるはずだ」

周冠宇(11位)
「自分のレースを誇りに思っているけど、もちろん、このような狭いマージンでポイントを逃したことのは少し腹立たしい。ペースは良かったけど、セーフティカーでポジションを失い、かなり大変になった。全力を尽くして、最後にかなりハードにプッシュしたけど、アレックスとのバトルでタイヤが残っておらず、前に出られなかった。 それでも、僕たちはスタートの問題を解決したし、レースは良かった。F1での最初の3ラウンドを振り返って、最悪の結果は11位だし、すべてのレースでポイントを獲得することを目指して、このポジティブなスタートを土台にすることができる」

アルファロメオF1チーム オーストラリアグランプリ

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / アルファロメオF1チーム