アルファロメオF1代表、周冠宇の適応を心配せず「時間を与える」
アルファロメオF1のチーム代表を務めるフレデリック・バスールは、2022年の唯一のルーキードライバーとなる周冠宇は素早くF1に適応できると楽観視している。

今年、F2からステップアップを果たす初の中国人初のF1ドライバーとなる周冠宇は、アルファロメオF1でベテランのバルテリ・ボッタスとパートナーを組む。新しいレギュレーションが導入される今年、全チームのなかで2人のドライバーを入れ替えるのはアルファロメオF1だけとなる。

「また、主に新しいマシンを用意しなければならず、テストは多くない・・・ドライバーごとに3日間のテストしかない。しかし、彼は賢い人だと思う。彼は良いアプローチをしている」

「F1は大きな挑戦だが、彼はF2で、合理的なアプローチ、順序だったアプローチをしていることを示した」

「彼がヒンウィルの工場に来たとき、さまざまな側面について非常に明快だった。F1での競争のレベルは非常に高い。シーズン前に25日間のテストやプラクティスをすることはない。

「しかし、結果のプレッシャーをかけずに彼には改善する時間を与えるつもりだ」

フレデリック・バスールは、近年のテスト時間の短縮のなかで、主にシミュレーター作業を使用してルーキーシーズンに備えてF1にステップアップした他のドライバーの最近の例を指摘した。

「ここ数シーズンを見ると、ヤングキッズたちには効果があるようだ」とフレデリック・バスールは付け加えた。

「マックス(フェルスタッペン)は大きなバックグラウンドなしでF1に入った。シャルル(ルクレール)では最初のシーズンでうまくいった。(ジョージ)ラッセル、(ランド)ノリスも最初のシーズンでうまくやっている」

「シミュレーターという過去とは異なるツールがある。だが、また、ヤングキッズたちは20年前よりもはるかに成熟していると思う」

フレデリック・バスールは、周冠宇の成形を開始することにどれほど熱心であるかを強調し、彼がすぐに新しい環境に慣れることができるように手伝うことで、ルーキーができることを最大限に引き出すことができると自信を持っている。

「若いドライバーのスキルを伸ばすことができると確信しており、それをやりたいと思っている」とフレデリック・バスールは語った。

「私は過去にそれをやって人生を過ごしてきた。私は周を最大限に活用するために地獄のようにプッシュする、そして、彼は非常に良いアプローチを持っていると思う。非常に前向きで、非常に系統的だ」

アルファロメオF1代表、周冠宇の適応を心配せず「時間を与える」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / アルファロメオF1チーム / 周冠宇