アルファロメオF1代表 「ライコネンのようなドライバーは世の中にいない」
アルファロメオF1のチーム代表を務めるフレデリック・ヴァスルーは「キミ・ライコネンのようなドライバーはいない」と今季限りでのF1引退を発表したフィンランド人ドライバーを称えた。

2001年にF1オーストラリアGPでザウバーからF1デビューを果たしたキミ・ライコネンは、シングルシーターで23戦しただけの経験にも関わらず、6位でフィニッシュしてポイントを獲得。伝説はスタートした。

ザウバーでの1年後、キミ・ライコネンはマクラーレンに移籍。その後、フェラーリへの移籍、2年間のサバティカル、ロータスでのF1復帰、2度目のフェラーリ加入を経て、2019年からザウバーを母体とするアルファロメオでF1を戦っている。

最終的にキミ・ライコネンは、F1キャリアをスタートしたチームでヘルメットを脱ぐことになった。チームはキミ・ライコネンの功績を称える声明を発表居している。

「アルファロメオ・レーシングORLENは、この2つのスティントで一緒に過ごした素晴らしいシーズンにキミに感謝の意を表したい。労働倫理、レースへの情熱、フィオラノでの最初のテストから先週のセッションのデブリーブまでの成功への決意に感謝している。そして、常に彼自身に忠実なユニークなキャラクター。彼と一緒に、彼のために働いたすべての人が彼を愛したものだ」とアルファロメオは声明で述べた。

「チームは、十分に値する信じられないほど引退のためにキミが最善を尽くし、アブダビでの最後のチェッカーフラッグの後、彼と彼の家族が自宅で彼の存在を大いに楽しむことを願っている。それまでの間、2021年シーズンが成功裏に終了し、そのような輝かしいキャリアを終わらせることを楽しみにしている」

アルファロメオのチーム代表を務めるフレデリック・バスールは、キミ・ライコネンがグランプリレースにおいてユニークな男だとして彼自身の賛辞を加えた。

「キミ・ライコネンのようなドライバーは世の中にはいない」とフレデリック・バスールは語った。

「彼の存在感、カリスマ性、そして、彼のユニークな立ち振る舞いは、2001年にこのチームにチャンスを与えた生来のスキルと一致し、彼を我々のスポーツの伝説にした。それは数字と統計だけでは伝えるのが難しいものだ」

「ここ数年、彼と一緒に仕事をすることができて光栄だった。ヒンウィルのショップフロアからここザントフォールトのガレージまで、アルファロメオ・レーシング・オーレンのすべての人を代表し、キミのようなドライバーは我々のチームと我々のスポーツの歴史のいくつかの消えないページを書いた言いたい」

キミ・ライコネンの現在のチームメイトであるアントニオ・ジョヴィナッツィで「F1の歴史の中で、あなたは他のほとんどの人が持っていない痕跡を残した。僕はいつもあなたのチームメイトであるという特権を得られたことに感謝している。ありがとう、マエストロ」とSNSに投稿した。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / アルファロメオF1チーム / キミ・ライコネン / ザウバーF1チーム