アレクサンダー・アルボン F1日本GP決勝「壁にぶつかる前からスペアのことを心配した」
アレクサンダー・アルボンは、2024年F1日本GPでウォールに激突する前からウィリアムズ・スペアパーツの状況を考えていたとと語った。

オープニングラップ、アルボンはS自のスタート地点にあるターン3で、スタートで出遅れたRBのダニエル・リカルドに追突された。この一撃で両車はタイヤバリアに突っ込み、その後30分間の赤旗中断の間に修復が行われた。

この事故は比較的低速で起きたとはいえ、ウィリアムズにとって新たなクラッシュは最も避けたい事態だった。

ウィリアムズにはまだにスペアシャシーが用意されておらず、プラクティスのシャントでアルボンがシャシーを破損し、チームメイトのマシンを引き継いだため、ローガン・サージェントはオーストラリアGPを欠場した。

サージェントは修理したシャシーで日本でレースに戻ったが、FP1でクラッシュした際にさらなる悲劇を免れた。

アルボンがレース中にまたもシャントを喫したことで、ウィリアムズはスペアパーツの生産にさらなる負担を強いられることになり、彼はウォールに激突する前からシャシーの破損が頭をよぎったと語る。

スペアのシャーシの状況がいつ気になったか尋ねられたアルボンは「すぐだよ。ウォールにぶつかる前からね」とは答えた。

「まさに必要ないものだった。衝撃自体は比較的低速だったけれど、タイヤウォールへのぶつかり方が問題だった。普段はある意味でプラスチック製のバリア、アームコがある。でも、今回はもっと食い込んで、本当に激しく止まった」

「それらは僕が心配している問題だ。僕にとってではなく、クルマにとって心配なことなんだ。ダメージを与える可能性があるね」

「まだクルマが戻ってきていない。評価する必要があるけど、大丈夫であることを願っている」

アルボン 日本GP F1

何が起こったのか見解を求められたアルボンは、リカルドの死角に入ったことに気づき後退しようとしたが、接触を避けられなかったと語った。

「ソフトタイヤでグリップにアドバンテージがあった。ターン2でのグリップにはちょっと驚いたけど、彼の下をくぐって3コーナーにうまく突っ込むことができた」とアルボンは説明した。

「3コーナーで彼のラインを少し外して、4、5、6、7コーナーで彼のラインを少し乱すことができないか試した」

「彼は僕を見ていなかった。土壇場で後退しようとした。彼が僕のことを見ていないことに気づいた瞬間があった。

「彼がここで私を見ていないことに気づいた瞬間があり、彼が横切ってくるのを見て、ブレーキを踏んで抜け出そうとした」

「でも、彼の横に並びすぎたし、彼はまだ横切ろうとしていたから、避けることができなかったんだ」

マイアミまでスペアカーを用意できないウィリアムズは、スペアパーツのプールが減少する一方で卵の殻の上を歩き続けている。

「現時点で手持ちのパーツの関係で厳しい状況にあるのは周知の事実だ」とアルボンは認めた。「これは間違いなく僕たちにとって痛手だ」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / アレクサンダー・アルボン / F1日本GP