アレックス・アルボンがF1マイアミGPでチームに無線で反発した理由
アレックス・アルボンは、F1マイアミGPでの無線での会話でについてウィリアムズF1チームと意見が合わなかった理由を説明した。

アルボンは、タイヤをプッシュするようにというメッセージに同意できないとピットウォールに話している無線が放送に乗ったが、レース中の別の時点では、タイヤを管理するのではなく、プッシュするべきだと感じていたという。

アルボンは予選11位と健闘したものの、リタイアが出なかった決勝でフラッグ地点では14位まで後退する悔しいレースとなった。

「当時、前のクルマを捕まえられないのでタイヤを管理するように言われたと思う」とアルボンは語った。

「だから、タイヤマネジメントをしないで、前のクルマに追いついてオーバーテイクを狙うか、あるいは後方にとどまるか、どちらかだった」

「僕は、何も挑戦せずにただ最下位で終わるよりは、アグレッシブに攻めて、その結果後でその結果に苦しむことを選ぶ。だから、僕は『賛成できない』と言ったんだと思う」

「しかし同時に、最初の数周はタイヤを激しくプッシュして、タイヤの粒を大きくしてしまった。だから、それも納得がいかなかった。だから、いろいろなことがあったんだ」

アルボンは、マイアミのコースがウィリアムズに不利だったこともあり、予選で素晴らしいパフォーマンスを見せた後、自分のレースパフォーマンスはレーストリムのライバルと比較したクルマの真の姿を反映していると語った。

「むしろ僕たちにペースがないだけだ」とアルボンは語った。「だから、いろいろなことを試しているんだ。僕たちは9番目か10番目に遅いクルマだと思う。それが現実だ」

「僕たちはほとんどの週末にそのマシンを最大限に活用しているけど、タイヤが熱くなるサーキットでは、デグが発生し、弱点が露呈する」

「そして今日は、ある意味で、このようなサーキットが僕たちに合わないということを明確に示してくれた」

「予選では素晴らしい仕事ができたけど、今日はこれが僕たちの本当のペースだった。だから、そういうことのひとつなんだ。願わくば、もう少し自分たちに合った別のサーキットに行きたいものだ」」

アレクサンダー・アルボン ウィリアムズ・レーシング

他のドライバーと同様、アルボンはDRSゾーンの短縮に反対するドライバーの声を受けて、DRSゾーンでの追い越しの難しさに不満を抱いていた。

「特に苛立たしかったのは、速くなければならない場所にいたことだ。ターン7で遅れるとDRSを逃しがちだし、後続のクルマがDRSを獲得してしまう」

「だから、タイミングが悪かったね。僕たちのクルマにとって、DRSゾーンの設計は不適切だった!

「DRSゾーンの短縮については、これまでずっと声を大にして訴えてきた。それでも彼らはDRSゾーンを短くすることに固執したし、僕たちもある意味で警告していた。それは起こることで、誰にとってもサプライズはない」

「ショーが重要だと思う。でも、ある意味で、みんながこのようなレースを見ていたら、誰も楽しめないだろう。同時に、僕たちは直前になってから何かをすることはできないとも言っている」

「でも、スプリントレースでも、タイヤ戦略はすべて直前になってしまった。だから、何がギリギリで何がギリギリではないのか疑問に思う。その点は何が問われるかに大きく依存すると思う!」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / アレクサンダー・アルボン / ウィリアムズ・レーシング / F1マイアミGP