アレクサンダー・アルボン、最下位15位は「実力を表したものではない」 / レッドブル・ホンダ F1エミリア・ロマーニャGP 決勝
レッドブル・ホンダF1のアレクサンダー・アルボンは、2020年のF1世界選手権 第13戦 F1エミリア・ロマーニャGPの決勝を完走中最下位となる15位で終えた。

6番手スタートのアレクサンダー・アルボンは、スタートで7番手にポジションを落としたものの、ガスリーのリタイアによって再び6番手に復帰。前を行くシャルル・ルクレール(フェラーリ)がアンダーカットを狙って早めのピットインを行い、これに反応する形で14周目にピットイン。6番手で復帰する。

マックス・フェルスタッペンのリタイアにとってセーフティカーが出動。アルボンはコース上に留まることを選択。セーフティカー走行中にタイヤが冷えていた中で、セルジオ・ペレス(レーシング・ポイント)のアタックを防ごうとしたが、不運にもスピンを喫し、最後尾の15番手にポジションを落としてしまった。

「最後尾でのフィニッシュとなったが、これは今日の実力を表したものではない」とアレクサンダー・アルボンはコメント。

「トリッキーなレースで、またもトレイン状態の中で走行する展開となってしまった。リスタートで何が起きたのか、まだきちんと把握していない。タイヤが冷えていて、セーフティカー走行中にピットインしたマシンを抑えるためにハードにプッシュする必要があったけど、そこでスピンを喫してしまった。だれかと接触したのかもしれないが、はっきりしたことはわかっていない。わずかな間で起こったことだった」

「結果論になるけど、違うやり方もあったのではないかと思う。最終的に上位でフィニッシュしたマシンのように、あのときピットインしてソフトに交換しておけば、よい結果が得られた可能性もある」

「これは明らかに望んでいた結果ではないけど、次のトルコに切り替えていく。マシンの感触はよかったし、土曜日の走行が改善できたので、いい結果を目指したい」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / アレクサンダー・アルボン / レッドブル・レーシング / ホンダF1 / F1イタリアGP