フェルナンド・アロンソ&キミ・ライコネン
マーク・ウェバーは、キミ・ライコネンのフェラーリ加入が、フェルナンド・アロンソにとってポジティブな影響を生むと考えている。

フェラーリがキミ・ライコネンと契約したことは、フェルナド・アロンソのチーム内でのポジションにとって脅威となる見方をする者もいるが、マーク・ウェバーは、両方のドライバーが作業負担を共有している限り、この移籍は利益になるだろうと考えている。

「フェルナンドは、ポジティブなこととして捉えていると思う」とマーク・ウェバーはコメント。

「僕がポジティブだと考えているのは、フェルナンドは土曜日の午後にもっとプッシュする必要があると思うからだ。彼はそのために生きている」

「キミは彼を持ち上げて、土曜日の午後に彼からもう少し多くを引き出すを助けるだろう。日曜日については疑問はない。僕たちはフェルナンドが才能のあるドライバーであることはわかっている。でも、土曜日に関して、キミは彼をもうひとつ上のレベルまで上げるだろう」

「フェルナンドもキミに対してうまくやることはチャンスだと捉えるだろう。彼はこのような状況で自分自身を実証すると思う」

マーク・ウェバーは、フェラーリは、キミ・ライコネンがファクトリーでの作業を公正に共有することを確実にする必要があると思っている。

「チームは、技術面で慎重にならなければならないだろう」

「我々が知っているキミは驚異的な男だが、フェルナンドが、現在行われている仕事率に関してどのように感じるかは興味深い」

「来年はかなり大きな技術的なチャレンジだ。二人のドライバーがそこに多くのことを注入しなければならないし、全てが一方に片寄ることをフェルナンドが満足するとは思わない」

「だが、彼らはそれを解決するだろう。多くの不利な点は見えないが、彼らはそれを機能させることに12カ月間をかけてきた。フェルナンドはパフォーマンス面であまり忍耐強くはないだろう。彼が忍耐強いとは思わない」

マーク・ウェバーは、キミ・ライコネンの加入はF1ファンにとっても素晴らしいニュースだと考えている」

「それはスポーツにとって良いことだと思う。スポーツはまだそのようなバトルを必要としている。異なるチーム間のレースだけでなく、内部的なものをね。チーム内でバトルがあるの良いことだ」

「F1ファンはドライバーをフォローしているし、それが重要なことだ。経験豊富で実績を挙げてきたドライバーはフォローされるのが好きだし、彼らがまだトップのクルマに乗っていて、とてもうまくやっていることが重要だ」

「フェルナンドとキミの両方のキャリアにとっておいしい締めくくるになるだろう。来年末はかなり早くやってくる。F1とフェラーリにとても素晴らしい締めくくりになるだろう」

「フェラーリは非常にパワフルなブランドだし、彼らはそこにいる必要がある。そして、彼らは今、カジノで全てのお金を赤にかけた」

「それらは、うまくいきそうだとも、いかなそうだとも言っている。クルマが競争的でなければ、先細りしていくと思うし、本腰を入れて応援する人はいないだろう。でも、クルマは速ければ、それはかなり楽しみだ」

関連:フェラーリ、キミ・ライコネンとの契約を正式発表

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / マーク・ウェバー / スクーデリア・フェラーリ / フェルナンド・アロンソ