セバスチャン・ベッテル
セバスチャン・ベッテルは、F1中国GPの1コーナーでのキミ・ライコネンとの接触の原因となったダニール・クビアトに飛び込みに激怒したままだ。

キミ・ライコネンが1コーナーで膨らんだ後、セバスチャン・ベッテルのインにダニール・クビアトが飛び込んで、ホイール・トゥ・ホイールになった。

セバスチャン・ベッテルは、接触を避けたが、キミ・ライコネンが外から戻ってきたことで両者は接触。キミ・ライコネンのマシンはダメージを負って、緊急ピットインを余儀なくされた。

セバスチャン・ベッテルは、無線でダニール・クビアトを“狂人”だと述べ、彼の仕掛けは“自殺行為”だと非難。

レースはセバスチャン・ベッテルが2位、ダニール・クビアトが3位でフィニッシュしたが、表彰台へと向かうドライバーズルームでも、ベッテルはクビアトに詰め寄った。

「スタートで何があったの?」と話しかけたダニール・クビアトに対して、「何があった? 君がそれを言う? 僕が左に行かなければ、君は僕たちとクラッシュしていただろう。僕たち3人全員がリタイアしていたかもしれない」とセバスチャン・ベッテルは罵った。

「君は魚雷のように突っ込んできた」

ダニール・クビアトは「レースをしていた」と言い返したが、ベッテルは「僕が同じラインのままだったら、僕たちはクラッシュしていた」と反論した。

そして、セバスチャン・ベッテルは「今回は幸運だったね」と言い放って議論は終了した。

表彰台のインタービューでも、セバスチャン・ベッテルは事故によって2台のフェラーリが接触したことについてのフラストレーションを露わにした。

「同じ色のクルマが接触することなんて望んでいないし、残念だ」とセバスチャン・ベッテルはコメント。

「最終的に僕も彼も続行できたのは幸運だったけど、チームにとって最高の結果じゃなかったのは確かだし、それについてはとても残念に思う」

だが、ダニール・クビアトも「隙間が見えたら、行くでしょう」と引かない。

「そうだね、リスキーな動きではあったし、セブに同意するけど、あのような動きが表彰台をもたらしてくれた」

「彼は表彰台にいる。僕も表彰台にいる。問題ないよ」

「僕はこのようなリスクを取り続けて行くし、彼がそれを尊重してくれること願うよ」

2016 F1中国GP 決勝スタート動画

関連:F1中国GP 結果:ニコ・ロズベルグが開幕3連勝!

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / セバスチャン・ベッテル / ダニール・クビアト