マックス・フェルスタッペン
マックス・フェルスタッペンは、F1ヨーロッパGPのバルテリ・ボッタスの動きに激怒。何を考えてあのような行動を取ったのか理解不能だと攻めためた。

Q2とQ3のアタックラップ開始時、バルテリ・ボッタスは2度もマックス・フェルスタッペンを抜こうとして、お互いにセクター1でタイムを落としている。

マックス・フェルスタッペンのQ3の最初のアタックは、ルイス・ハミルトンが出した赤旗によってカウントされず、さらにバルテリ・ボッタスによる2度目の妨害によって9番手で終えることになった。

「彼、なんにも考えてなかったんだろうね。僕にはそう見えた。馬鹿げてる」とマックス・フェルスタッペンは述べた。

「僕は計測ラップに備えていた。トウを使いたいのはわかるけど、彼が僕をオーバーテイクして止まりきれる場所なんてあるわけない。おかげで僕はラップを失い、彼も自分のラップを失った」

「1回だけならまだ理解できる。その時に“OK、彼のトップスピードは速いから無理だ”ってわかったはずだ。それなのにまたQ3で繰り返すなんて何を考えているんだろうね」

バルテリ・ボッタスと直接話すつもりはあるかと質問されたマックス・フェルスタッペンは「ないね。僕が行く必要なんてない。向こうから来るべきだ」 とコメント。

レギュレーションではお互いがアタック中の場合、1人がもう1人を抜いてはならないという決まりはない。だが、バルテリ・ボッタスの動きはやり過ぎだったとマックス・フェルスタッペンは考えている。

「ペナルティを出せとは言わないけど、彼の動きは危険だった。危険だし、不必要だし、馬鹿げていた」

バルテリ・ボッタスは、そうでもしなければ初めから妥協するしか自分には道がなかったと語る。

「バックオフしてフェルスタッペンと距離を置く時間は残っていなかった。だから、トラックポジションを手に入れるためにターン1で彼をオーバーテイクするしかなかった」とバルテリ・ボッタスはコメント。

「結局できなかったし、僕のラップも彼のラップも駄目になってしまったけど、今日の僕はすごく難しい立場にいたんだ。まったくついてなかった」

「ラップを諦めるか、トップスピードを使って巻き返せることに賭けてオーバーテイクを仕掛けるかしかなかった。何度かポジションを得ようとトライしたけど、成功しなかった。マックスは怒っているだろうけど、彼と話すつもりはない」

「彼があれで何かを失ったのは確かだろうけど、僕も自分の予選のためにトラックポジションが必要だったことを理解してほしい。起こり得ることだよ。彼の後ろに留まっていたら、僕は大きくタイムロスしてタイヤグリップも失っていたし、それは選択肢になかった。いずれにせと、あのタイヤの状態ではラップをまとめるのはかなり難しかっただろう」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / マックス・フェルスタッペン / レッドブル・レーシング