トロ・ロッソ F1日本GP 予選
トロ・ロッソは、F1日本GPの予選で、セバスチャン・ブエミが10番手、ハイメ・アルグエルスアリが15番手だった。

セバスチャン・ブエミが、午前中のフリー走行で2番手タイムを記録するなど好調なパフォーマンスを見せていたトロ・ロッソ勢。

Q1でクラッシュしたブエミは、なんとかマシンを修復しQ2に進出。Q2ではQ3進出を叩き出したが、最後のラップでマシンをクラッシュ。修復させることはできず、Q3に出走することはできなかった。

ハイメ・アルグエルスアリは、自身初となるQ2進出。しかし、Q2序盤でクラッシュし、セッションを続行することはできなかった。

セバスチャン・ブエミ (10番手)
「ハッピーじゃない。Q3進出を果たしたのに、クラッシュして出走できなかったからだ。今シーズン3回目のQ3進出で、今日はクルマも最高だったので、本当に残念だった。まあまあ満足していたので、あの最終ラップは走らなくても良かったのかもしれない。Q1のクラッシュの際は、ピットに戻ってクルマを修理することができた。だから、2回目のアクシデントの時もピットへ戻ろうとした。コックピットからはダメージの大きさが分からないからね。あの場所は縁石がとても高いので、走っているスピードで縁石にタッチしただけで飛んでしまうんだ。これから修理作業に取り組まなければならないメンバーのためにも、今回のレースではクルマのパフォーマンスレベルと十分に活かした戦いができれば良いと思う」

ハイメ・アルグエルスアリ (15番手)
「アクシデントの前はハードタイヤで激しくプッシュしていた。コントロールを失って壁に突っ込んだんだ。かなり激しい衝撃だった。クルマはかなりダメージがひどいようだったが、僕は大丈夫だ。ターン9は高速コーナーだが、自信があったのでどんどん攻めていた。しかし、ハードタイヤでスピードが出過ぎたせいか、草地を踏むとグリップを失った。あそこの縁石はあの時点のスピードには高すぎるんだ。クルマの修理が終わり、予選のポジションからスタートできることを願う。今日の午前中が唯一のドライのセッションだったので、難しい予選になることは分かっていた。鈴鹿は初めてということもあって、特にその点が厳しかった。クラッシュはもちろん良くないが、総合的には進歩していると思う。明日は良いリズムに乗って、良いレースを戦いたい。メカニックのみなさんの仕事を増やしてしまってごめんなさい!」

ローレン・メキース (チーフエンジニア)
「ふたりのドライバーが無事だったということが一番重要なことだ。午後の予選でクラッシュした他のドライバーたちも何事もなければ良いと思っている。今日は複雑な気分だ。昨日のウェットコンディションでも今朝のドライコンディションでも、我々は良いパフォーマンスを見せることができた。その一方で、2台がそろってダメージを追う結果になった。F1のキャリアが短いハイメが初めてQ2進出を果たしたのも見事だった。セバスチャンは昨日から良いスピードを見せており、今日の予選でもすばらしい戦いを見せてくれると思っていた。Q1でコースアウトしたが、チームの全員のすばらしい努力のおかげで再びクルマを走らせることができ、Q1を走り終え、Q2へと進出した。限られた時間内にできる限りの修理作業を行ってくれた。彼は楽にQ3進出を果たしたが、2回目の計測ラップでコースアウトしたため、Q3に修理が間に合わなかった。これから、作業に取り組まなければならない。しかし、明るい一面に目を向ければ、今週末の我々のパフォーマンスは明らかに一段階アップしている。今回のアップグレードが、ポジションの向上につながった。ドライのセッションは第3プラクティスしかなく、コースを学ぶ時間が制限されてしまったにも関わらず、どちらのドライバーも良いパフォーマンスを見せてくれた」

結果&タイム
F1日本GP 予選:セバスチャン・ベッテルがポールポジション

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / トロロッソ / F1日本GP