ミハエル・シューマッハ
ミハエル・シューマッハがスキー事故で頭部に重傷を負ってから2ヵ月が経ったが、神経外科医は、ミハエル・シューマッハが完全に回復する見込みは低いと考えている。

ミハエル・シューマッハは、フランスでスキーをしてる際に転倒して岩に頭の右側をヘルメットが割れるほど強打。医師はシューマッハの脳から凝血を除去するために手術をしたが、あまりに深く入り込んでいたためいくつかは残されたままとなった。

昏睡状態に置かれたことでミハエル・シューマッハの容体は安定し、今月後半には医師は昏睡状態から目覚めさせるために鎮静剤を少なくするプロセスを開始した。

ミハエル・シューマッハのマネジメントを担当するザビーネ・ケームは「ミハエルはまだ覚醒段階です」と述べ、「この段階は長くかる可能性があります」と述べている。

ミハエル・シューマッハの家族は、プライバシーを保護するために容体に関する詳細はほとんど公表していない。

ミハエル・シューマッハの治療には関していないが、オックスフォード大学の神経外科学の教授であるティプ・アジス医師は「彼が目を覚まさなかったという事実は怪我が非常に厳しいもので、完全に回復することはありそうもないということを意味する」と述べた。

頭部に重傷を負った患者は、脳に回復する機会を与えるために薬物性の昏状態に置かれることがある。昏睡は血流の必要性を減らし、膨張を下げるのを助けになる可能性がある。

ティプ・アジス医師は、一般的に医師は患者を2〜3日ごとに昏睡から覚醒させようとするものだと述べた。

「まったくポジティブな兆候が出てこない場合、非常に厄介なことになる」とティプ・アジス博士と述べ、鎮静された状態では見つけるのは難しいかもしれないが、シューマッハの医師は脳の活動の兆候を探るために定期的に脳スキャンをしているだろうと付け加えた。

ロンドン大学の神経外科学の名誉教授アンソニー・ストロング医師は「回復のおよそ90%は9〜12か月以内に行われるので、まだ初期の段階だ」とコメント。

「昏睡状態が長い方が、回復はより悪い傾向にある」

事故から2か月が経ち、医師たちはミハエル・シューマッハの残りの脳の状態についても良い考えを得ているかもしれない。

ロンドンの国立病院の神経外科医コリン・シーフは「MRIスキャンは脳の構造における第二の悪化を示すだろう」とコメント。

コリン・シーフ医師は、事故の影響を直接受けなかった脳の他の部分が、以前は見られなかった心配な兆候を示し始めているかもしれないと述べ、最終的にミハエル・シューマッハが昏睡から目覚めても、すでに昏睡状態に費やされた時間によって重大な直面するかもしれないと述べた。

数か月、数年後に昏睡から目覚めてコミニュケーションをとるという珍しい例もあるが、コリン・シーフ医師は、シューマッハがそれが起きるかは疑わしいと述べた。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ミハエル・シューマッハ