ザウバー フォーミュラE
ザウバーは、フォーミュラE参戦を検討していたことを明かし、まだ将来の参戦を考慮していると述べた。

今週、メルセデスが2018/2019シーズンのフォーミュラEのエントリーを獲得したことを発表。今週末にはフォーミュラEのシーズン3が開幕する。

ザウバーは、フォーミュラE初年度の2014/2015シーズンにスロットを獲得していたが、チームは参戦を見送ったという。

当時、どれくらい真剣に参戦を検討していたかと質問されたチーム代表のモニーシャ・カルテンボーンは「我々はそれについて非常に真剣でした」とコメント。

「我々のための取っておかれたシートが終わるまで検討していました。ですが、我々には解決しなければならない他の問題がありました。新しいものを始めたいとは思わないものです}

「彼らがそれについて交渉を始めたときから、我々は長い間そこにいました」

「我々は本気でしたが、時間が適切でなければ、無理やりやるべきではありません」

モニーシャ・カルテンボーンは、フォーミュラEのコンセプトを信じており、将来チャンピオンシップに参戦するというオプションはあると述べた。

今年序盤、ザウバーはロングボウ・ファイナンスへの買収が完了し、サードパーティビジネスの拡大を目指している。

「我々は慎重にそれを検討し続けていきます。ドアは閉ざされていません。それはアドオンです」

「検討すべきことであるのは確かです。将来です。我々は多角化しています」

「シャシーに取り組むことが許されれば、我々はすぐにそれができるでしょう。我々には他のシリーズでの実績があります」

「検討するのは論理的なステップです。それをすることができ、関与する活動のポートフォリオを増やすことができれば、やるべきですよね?」

今シーズンからジャガーがフォーミュラEに参戦。BMWもアンドレッティとのパートナーシップを結び、アウディもAbtとの関係を強化。ルノー、そして、シトロエンのブランドであるDSもグリッドに並ぶなど、フォーミュラEには自動車メーカーの参入の動きが加速している。

モニーシャ・カルテンボーンは、自動車メーカーの参入の後、フォーミュラEがどのように進化していくのを見るのは興味深いことだと語る。

「フォーミュラEがスタートした際のチームを見れば、それらのいくつかはもういません」とモニーシャ・カルテンボーンはコメント。

「ビッグネームやチームを保有する人物とスタートしました。そして、すでに自動車メーカーが参入しています」

「彼らが参入したことで、スタンダードカーを維持するのでさえ、コストが急に上がりました。

「シーズン毎に状況がどの展開していくかという傾向がすでに見られています。基本的に非常に高価になっています」

「発展率を見るのは興味深いですし、達成するには6〜7年かかるかもしれません。彼らは2年でそこに行くので、どうなるか見てみましょう」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ザウバーF1チーム / フォーミュラE