ルノー ロータス
ルノーのカルロス・ゴーン会長は、F1チームの少数株式を売却するかどうかについてコメントを避けた。

現在、ルクセンブルグの投資会社ジェニイ・キャピタルが過半数株式を取得して運営しているルノーF1チームは、グループ・ロータスとスポンサー契約について交渉している。

この契約によりルノーはF1チームへの関与を縮小し、チームはロータスを名乗ることになり、現在のロータス・レーシングは1マレーシアに名称変更を迫られると噂されている。

カルロス・ゴーンは、ルノーF1チームの名称変更の可能性は否定しなかったが、将来のチームとの関わりについては、エンジンサプライヤーとしての拡大以外は語ろうとしない。

「名称変更はどこにでもあることだ」とカルロス・ゴーンは Autos Hebdo にコメント。

「重要なことは、ルノーの名を維持することだ。ルノーF1以外でも、他に関連する名称があるかもしれない。排他的なチームという印象は与えたくない。今、我々は複数のチームと技術開発を行っている」

ルノーSAが、ルノーF1の少数株をさらに売却する可能性については「実際にそういう話し合いがなされていようがいまいが、それについて実況中継するつもりはない」とコメント。

「だが、このチームや他のチームへの財政的な関与に関するすべては戦略的だ。我々は特定のチームを持つためではなく、ルノーの名前とテクノロジーを広めるためにF1にいる」

「低コストと少ない投資でそれを行うのに必要なことはなんでも実施するつもりだ。目的のために必要以上のリソースを投じるつもりはない。重要なことは、エンジンとテクノロジーの供給元としての我々の役割を拡大することだ」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ルノーF1チーム