ルノー 「F1エンジン自体は問題なし。ポンプ系の改良で解決」
アルピーヌF1チームのエンジンパートナーであるルノーは、2023年に向けて改良されたウォーターポンプは、2022年F1シーズンにチームが直面した信頼性の問題のほとんどに対処するはずだと考えている

アルピーヌF1チームは、2022年のF1世界選手権でレッドブル、フェラーリ、メルセデスに次ぐベスト・オブ・ザ・レストとして浮上。スピード面で大きな進歩を遂げたが、フラストレーションが溜まるリタイアの多発にも耐えた。

これらのDNFは、特にフェルナンド・アロンソを悩ませました。特にルノーのF1エンジンの故障がシーズンの終わりまで続いた。

F1メキシコGPで再びリタイアした後、フェルナンド・アロンソはアルピーヌF1チームが宿題を適切にこなしていないと感じたと語った。

「僕たちは準備ができていないと思う」とフェルナンド・アロンソは語った。

「今年は5基のエンジンを吹き飛んだし、オーストラリアでは予選で問題があり、オーストリアでは停電でレースをスタートすることさえできなかった」

「19レースで、多かれ少なかれ50%のレースで、僕たちに相応しいポイントを獲得できなかったと思う。今、僕たちにできることは何もない」

F1エンジンのトラブルの連続は大きな頭痛の種のように見えたが、ルノーのエンジン責任者であるブルーノ・ファミンは、パワーユニットのコアデザインに根本的な問題はなかったと主張。代わりに、問題はウォーターポンプなどのエンジン補機に関連しており、これらは2023年に向けて整理されていると語った。

「ICE のエンジン自体には大きな問題はなかった」と今年初めにアルピーヌのF1プロジェクトに参加したブルーノ・ファミンは説明した。

「シンガポールでは問題があった。それは事実だ。実際、8周で2つの異なる問題が発生するのは非常に信じられないことだったし、非常に奇妙だった。だが、問題が発生した」

「我々が抱えていた他のすべての問題はウォーターポンプ、燃料ポンプと補機側の方が多かった。これは我々が非常に楽観的に考えていることであり、2023 年には解決できるだろう」

ブルーノ・ファミンは、ルノーがF1パワーユニットのパフォーマンスを低下させる必要はないと見ており、2022年にうまくいかなかった要因に対処するには、いくつかの外部パーツのコンセプトを変更するだけで十分だと考えている。

「我々は何も戻すことはないと思う」とブルーノ・ファミンは語った。

「我々は作業を開始する予定であり、特に補助的な側面の詳細についてはすでに深く取り組んでいる」

「ウォーターポンプは、我々にとってシーズンを通して頭痛の種だった。2022年にできる限り改善したが、明らかに十分ではなかった」

「変更しなければならなかったのはウォーターポンプのコンセプトそのものであり、2023年に向けて変更する予定だ。来年からは問題が解決されることを心から願っている」

また、ブルーノ・ファミンは、2022 年の初めにエンジン凍結が導入される前に、パフォーマンスを追求するために開発を限界まで押し上げていたとし、この冬にパーツの信頼性をより適切に検証できることから得られる利益があると考えている。

「我々は検証プロセスを推進し、それを改善しようとしており、2022年に行ったよりもはるかに優れた方法で、可能な限りベストの方法でそれを実行しようとしている」とブルーノ・ファミンは語った。

「22年にそれを完全に行わなかったとしても、それは我々がそれを望まなかったからではない。開発側にプッシュすることを好んだからだ」

「2023年の目標は、同じレベルのパフォーマンスを確実に維持し、すべてを信頼性のあるものにすることだ」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ルノーF1チーム / アルピーヌF1チーム