ルノーにF1初勝利をもたらしたジャン=ピエール・ジャブイーユが死去
ルノーにF1初勝利をもたらした2度のグランプリウィナー、ジャン=ピエール・ジャブイーユが80歳で死去した。

フランス人のジャン=ピエール・ジャブイーユは、1974年にウィリアムズでF1キャリアをスタートさせ、サーティース、ティレル、そして前述のルノーを経て1981年にリジェで引退するまで、49回のF1キャリアを積んだ。

ルノーに移籍して2年後、ジャン=ピエール・ジャブイーユは、ディジョンで開催された1979年フランスGPで、自身とチームにとって画期的なホームウィンを達成。フェラーリのライバル、ジル・ビルヌーブとチームメイトのルネ・アルヌーは、2位争いを繰り広げ、今や伝説となっている。

ジャン=ピエール・ジャブイーユとルノーは、翌年のF1オーストリアGPでも勝利を収め、6回のポールポジションを獲得し、21ポイントを獲得してF1キャリアを終えた。

F1と並行して、ジャン-ピエール・ジャブイーユは1976年にヨーロッパF2のタイトルを獲得し、有名なル・マン24時間レースで4回の表彰台を獲得している。

ジャブイーユの死去について、F1CEO兼会長のステファノ・ドメニカリは次のように述べた。「ジャン=ピエール・ジャブイーユが亡くなったという知らせに悲しみを覚えています。彼はモータースポーツとF1に多くのものを与え、私たちは彼の記憶と功績を大切にしています。この悲しい時に、私たちは彼の家族と友人たちに思いを寄せています」

ルノーの支援を受ける現アルピーヌF1チームは、ジャン-ピエール・ジャブイーユの死を聞いて「信じられないほど悲しい」とする声明を発表し、彼を「謙虚なレーシングドライバー、素晴らしいエンジニア、そして我々のスポーツのパイオニア」であり、「真のレーサー」であると表現した。

「彼は逞しく、果敢に挑戦する姿勢で、1977年のルノーのF1進出の先陣を切った。1979年にはルノー初のグランプリウィナーとなり、ルノーのF1参戦における画期的な瞬間となった」

「彼の成功への決意と献身は多くの人に影響を与え、その価値観は、現在のアルペンブルーのカラーをまとった現在のチームの中心であり続けています」

「私たちが今日あるのはジャン=ピエールのおかげであり、彼の遺志は今も生きている。彼の家族と親しい友人たちに、心から哀悼の意を表したい」

ルノー F1

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ルノーF1チーム