アラン・プロスト
アラン・プロストが、新生ルノーF1チームのマネジメントに加わらなかった理由について語った。

ルノーは、2016年から「ルノー・スポール・フォーミュラ1チーム」としてワークス体制でF1に参戦。F1を含めたレース活動を担う“ルノー・スポール・レーシング”の会長をジェローム・ストールが務め、シリル・アビテブールがマネジングディレクター、フレデリック・バスールがレーシングディレクターに任命された。

また、ボブ・ベルがチーフテクニカルオフィサー、ニック・チェスターがシャシーテクニカルディレクター、レミ・タファンがエンジンテクニカルディレクターを務める。

チーム代表就任が噂されていたアラン・プロストは、ルノーのアンバサダーとしての活動を続けていく。

アラン・プロストは、ルノーのF1チームで役職に就かなかったのは、ルノーのアンバサダーとしての活動やフォーミュラEの仕事と両立するのは難しく、また4度のF1チャンピオンに輝いた自分がマネジメントに加わることは、必ずしもチームにとって良いだとは思えなかったと語った。

「決断を迫られたが、私はアンバサダーの役割に専念したかった」とアラン・プロストは Sky Sports にコメント、

「フォーミュラEの役割もあり、F1に関与するのは厳しかったと思う。片手間でできることではない」

「それに私のイメージもあり、私が関与すれば、新しいチームのマネジメント陣営は苦労することになるだろう。そのため関与しないことを決めた。その方がうまくいくはずだ」

「何年かにわたってこのプロジェクトの進行を見守り、この数カ月、懸命に取り組んできた。実現して嬉しく思っている」

「ルノーにとっても、F1にとっても、フランスにとってもいいことだ。もちろん今後もこのプロジェクトをサポートしていく」

ルノーは、ルノー e.ダムスチームとしてフォーミュラEには少なくともシーズン4までは参戦し、アラン・プロストがマネジメント陣営のひとりとしてチームを支えていくことを明らかにしている。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ルノーF1チーム