カルロス・ゴーン (ルノー)
ルノーの会長兼CEOを務めるカルロス・ゴーンが、F1活動の立て直しに向けた大がかりな動きにゴーサインを出したようだ。

数週間前、ルノー・スポールのマネージングディレクターを務めるシリル・アビテブールは、V6時代に散々なスタートを切ったルノーが、F1撤退を含めた将来に向けた選択肢を検討していると語っていた。

しかし、Auto Motor und Sport は、最近カルロス・ゴーンがパリで“緊急会議”を招集し、F1から撤退するのではなく、ルノーは“勝利の道に戻らなければならない”との決断を下したと報じた。

このリアクションは、ルノーのワークスパートナーであるレッドブルをいくらかなだめるかもしれない。

先週のF1中国GPではルノー製パワーユニットのあちこちに問題が発生し、レッドブルの警戒心は高まるばかりだった。

ルノーエンジンの危機について、レッドブルのヘルムート・マルコは「すでに最初の措置はとられた」と Globo Esporte に語った。

「中国の災厄の後、ルノーはその責任を認めた。彼らに何ができるか見てみよう」

「昨年、フェラーリはエンジンの難しさを理解し、早い段階で新しいものを作り始めた。彼らは素晴らしい仕事した。ルノーにはそれがあてはまらなかった」

「ルノーがどれくらい前進できるか見てみよう。彼らがどれだけの投資を望むかも重要だ」

「我々の側としては、スペインでかなり異なるバージョンのマシンをデビューさせる予定だ。エイドリアン・ニューウェイが多くの力を集中させたマシンだ。しかし、ルノーのパワーユニット次第だということは繰り返しておこう」

したがって、今のところはまだレッドブルのF1撤退の可能性は残されている。

「イエス。ただ他が戦うのを見ているだけの状態が中期的に続き、何もすることができないのなら、F1に残留する意義はどこにある?」

ヘルムート・マルコは、F1のルール自体を緊急に見直す必要があると考えている。

「F1の利益のためにも、パワーユニット間の差異を現在ほど大きくしないよう、何か根本的な手段が取られるべきだ。この差が我々のスポーツを台無しにしている」

「昔はこのバランスの重要性を理解するFIA会長がいたことがあった」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ルノーF1チーム