キミ・ライコネン
キミ・ライコネンは、2012年にロータス・ルノーGPでF1復帰することを決断。疑問視されていたモチベーションは問題ないと主張した。

2007年にF1ワールドチャンピオンを獲得したキミ・ライコネンは、2009年末にF1を離れて2年間WRCで戦っていたが、2012年からロータス・ルノーGPと2年契約を結び、F1に復帰することになった。

「モチベーションがなければ戻ってこなかったよ」とキミ・ライコネンはインタビューでコメント。

「常にモチベーションについていろいろ話されているけど、誰も僕がやっていることや僕が自分自身に何を期待しているかなんてわからない。だから、人々が言っていることはあまり気にしていない」

「復帰するのを楽しみにしている。楽しめると思わなければ契約書に名前は書かなかった。面白くなるだろう。復帰は刺激的だ」

キミ・ライコネンは、NASCARでの2戦したことで、他のドライバーを相手にレースをしないことがどれくらい寂しいかに気付いたと述べた。

「F1でレースをすることへの情熱を失ってはいなかったけど、その程度ものだったかもしれない」

「でも、今年上旬にNASCARで走って、お互いにレースをすることがどんどん恋しくなっていった。ラリーは時計との戦いだからね。それが僕が失っていたものだった」

「F1のある人物から電話があり、いくつかのことが起こり、そのあとロータス・ルノーと素晴らしい会話をすることができ、最終的に彼らと契約することになった。それについてはとても満足している」

キミ・ライコネンは、ロータス・ルノーGPと契約する前にウィリアムズとも交渉していたが、ルノーの方が物事がうまく運んだと述べた。

「2つの選択肢があった」とキミ・ライコネンはコメント。

「このチームかウィリアムズかのどちらかだったけど、最終的にロータス・ルノーとの方が全てが僕たちが望んだようにうまくいった。それが(ルノーを選んだ)実際の理由だ」



関連:キミ・ライコネン、ロータス・ルノーGPでF1復帰!

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / キミ・ライコネン / ルノーF1チーム / ロータス