ピレリ F1 タイヤ圧
ピレリは、F1イタリアGPの金曜フリー走行後のデータを分析し、F1イタリアGPの予選日にむけてタイヤの最小圧を下げる。

2016年F1マシンはタイヤにより高い力が加わっており、ピレリは今年のレースで昨年と比較して2psi圧力を上げた。

当初、チームに提示されたタイヤ圧は、フロント23.5psi、リア21.5psiだった。それは先週末のF1ベルギーGPの設定とほぼ同じとなる。

2015年よりもタイヤ圧を増やした理由について、ピレリのレーシングマネージャーを務めるマリオ・イゾラは「主にシミュレーションによるものだ。我々は各タイヤに100kgの増加を見つけた。推定された最高速度は昨年よりも10km/h速い」とコメント。

「リアタイヤに関しては、昨年よりも80kの増加を推定した。それが我々が増加させた理由だ」

「また去年はフロントのキャンバー角を3度としていたが、今年は外側のショルダーの過度の摩耗を避けるために、3.25にしており、チームに摩耗プロファイルのついてもう少し自由を与えている」

金曜日のフリー走行後、チームから届いたデータを分析し、タイヤ圧を少し下げつことが決定した。

F1イタリアGPの残りの週末では、フロント23psi、リア20.5psiが最低タイヤ圧となる。だが、キャンバーは同じままとなっている。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ピレリ / F1イタリアGP