ピレリ F1
ピレリが、2016年 F1バーレーンGPとF1中国GPに持ち込む3種類のタイヤコンパウンドと義務的な3セットについて発表した。

第2戦と第3戦のコンパウンドも、開幕戦と同じミディアム / ソフト / スーパーソフトの3種類のコンパウンドが選択された。

2016年はタイヤ規約が改定され、ドライバーがレース週末で使うタイヤをある程度選べるようになる。

F1オーストラリアGPのコンパウンドが先週発表されているが、バーレーンと中国でも同じ種類が用意されることになった。

レース用にはミディアムとソフトが各1セットがセーブされ、そのうちの少なくとも1セットを使用する義務がある。

2戦とも予選Q3にはスーパーソフトが1セット割り当てられる。これまでと同様、Q3に進まなかったドライバーはこのセットをレースに持ち越すことができる。

週末に用意される13セットのうち、残る10セットは各ドライバーとチームが今回発表された3種類の中から自由に選ぶことができる。

2016年の競技規約では、ヨーロッパのレースでは8週間前、それ以外のレースでは14週間前までにチームが各ドライバーの選択をFIAに通知しなければならないとされている。期限内に通知がなされなかったチームについては、FIAが代わりに割り当てを決定する。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ピレリ