ローランド・ラッツェンバーガー
ローランド・ラッツェンバーガーが、4月30日で20回目の命日を迎えた。

1994年のF1サンマリノGPの決勝レースでアイルトン・セナが事故死する前日、ローランド・ラッツェンバーガーは予選2日目のセッション中に命を落とした。

「ラッツェンバーガーは...私にとってアイルトンよりも悲劇的だった。彼は自分の努力と家族の助けによってのし上がってきたからね」と当時FIA会長を務めていたマックス・モズレーは Reuters に述べた。

「彼はお金を持っていなかった。彼は自分の仕事でそれを成し遂げた。彼はとことんいい人間だった。セナが翌日に亡くなることがなければ、ラッツェンバーガーの死は非常に大きなことだった」

マックス・モズレーは、どちらの葬式に参列すべきかを決定しなければならなかった。

「F1のあらゆる著名人が参列したセナの葬式よりもむしろ私はラッツェンバーガーの葬式に行った。誰かが彼と彼の家族をサポートする必要があると感じたからだ」

33歳で亡くなったローランド・ラッツェンバーガーは、F1ドライバーになるという夢を実現するために懸命に働かなければならなかった。

1983年にドイツでフォーミュラ・フォードでレースデビューを果たしたローランド・ラッツェンバーガーは、イギリスF3とツーリングカーレースに参戦した後、1990年に日本へと渡る。全日本F3000に参戦したローランド・ラッツェンバーガーは、1994年にシムテックと5戦のみの契約を勝ち取る。

開幕戦ブラジルGPでは予選落ちしたローランド・ラッツェンバーガーだが、続く日本でのパシフィックGPで予選を通過し、11位で完走している。

第3戦サンマリノGPの土曜日の予選セッションで、ローランド・ラッツェンバーガーはコースオフしてフロントウィングにダメージを負ったが、グリッドの最後のスポットを目指してドライブを続けた。

だが、フロントウィングが落ちてクルマの下に入り込んでしまい、ローランド・ラッツェンバーガーは制御不能となりヴィルヌーブコーナーのコンクリートウォールに時速314.9kmで激突した。

病院に搬送されたものの、ローランド・ラッツェンバーガーは頚椎骨折、内臓破裂などでほぼ即死の状態だったという。

その24時間後、アイルトン・セナが命を落とした。セナのマシンの残骸からはレース終了後に降る予定だったオーストリアの国旗が見つかっている。

ローランド・ラッツェンバーガーの親友だったジョニー・ハーバートは「常にアイルトンだった。だが、アイルトンはアイルトンが成し遂げたことを成し遂げたので、常にアイルトンである理由は理解できる」とコメント。

「ローランドはほとんど忘れられている。私は人々と話すときはいつでも、アイルトンの週末とは決して言わない。いつもアイルトンとローランドだと話す。私はそれを決して忘れることはないし、他の人にも忘れて欲しくない」

「我々はローランドという本当に素晴らしい男を失った。彼はF1ドライバーというポジションを自分で掴み取るために非常に一生懸命に働いた。我々はアイルトンを奪われたが、その前日にローランドを奪われた。本当に素晴らしい男だった。笑顔ではない彼を見るのは非常に珍しいことだった」

ジョニー・ハーバートは、ローランド・ラッツェンバーガーはしばしば描写されるような職人ドライバーではないと頑固だ。

「彼にはお金という背景がなかった。初期の頃はトランジット バンやトレーラーで過ごしていたよ」

「だが、彼は若手ドライバーのキャリアで最大のレースのひとつであるフォーミュラ・フォード・フェスティバルで勝ち、その後日本で走った。だが、彼は常に結果を出していた。悲しいことに、我々はローランドのベストを見ることができなかった。彼はまったく職人タイプではない。彼は非常に優秀な男だった」

元ワールドチャンピオンのデーモン・ヒルも、ローランド・ラッツェンバーガーに敬意を表した。

「彼のことをリスペクトしている。彼は自分とほぼ似たようなルートをたどってきたからね」とデーモン・ヒルは述べた。

「彼は31歳というキャリアのかなり後半にF1に乗り込んだ。だが、彼はそれをこつこつと続けてきた。彼に才能があったのは明らかだが、セナやハミルトンのように輝くことはなかった。彼はレーシングドライバーであることを愛していた男だった。彼は才能があり、有望で、非常にコンペティティブだった」

「彼は素晴らしい男だった。本当に素晴らしい、ウィットに富んだユーモアのセンスがあった。常に笑っていたし、彼とくすくす笑いをしていたものだ」

アイルトン・セナが、F1で41勝を挙げ、3度のワールドチャンピオンに輝いたのに対し、ローランド・ラッツェンバーガーは、1レースを完走しただけだった。

「彼(ラッツェンバーガー)はアイルトンが得ていたものを得ていなかったのでひどく悲しかった」とマックス・モズレーは述べた。

「少なくとも、アイルトンは成功を収め、世界で輝かしい認知があったし、ブラジルでは国葬が催された」

「ラッツェンバーガーは同じように命を落とし、彼の家族にとっては同じように悲しいことだった。だが、彼はそのようなすべてを経験することはなかった」

Roland Ratzenberger Roland Ratzenberger

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / F1関連