F1
中国企業がF1の株式買収を計画していると Sky News が報じている。

今月初め、バーニー・エクレストンは、今年中にもF1株式が譲渡され、新たな支配株主が誕生するだろうと述べていた。

現在、F1の株式は、CVCキャピタル・パートナーズが35.5%、バーニー・エクレストンが5.3%を保有している。

今年6月、アメリカを拠点とするRSEベンチャーズがカタール・スポーツ・インベストメンツと共にCVCキャピタル・パートナーズが所有する株式買収を検討していると報じられた。

RSEベンチャーズを設立したスティーブン・ロスは、NFLマイアミ・ドルフィンズのオーナーであり、カタール・スポーツ・インベストメンツはカタール投資庁の傘下にあり、フランスのサッカーチームのパリ・サンジェルマンFCのオーナー企業である。

しかし、報道によると、カタール・スポーツ・インベストメンツは、大きな投資は行わない、もしくは完全に関与しないという決断を下しつつあるということだ。

そこで新たなパートナー候補として浮上したのがチャイナ・メディア・キャピタル。同社を中心とするコンソーシアムが、約15億ドル(約1,800億円)の投資を考えているという。

チャイナ・メディア・キャピタルは、中国のメディア専門ファンドであり、国内外のメディアおよびエンターテインメント部門へ積極的に投資。2013年にはワーナー・ブラザースなどを傘下に持つタイム・ワーナーと提携している。

F1の支配株式取得には85億ドル(約1兆円)が必要だとされている。

関連:マイアミ・ドルフィンズのオーナー、カタールと組んでF1の株式取得を画策 - 2015年6月24日

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / F1関連