FIFA ワールドカップ
F1は、過去15年間でFIFAワールドカップよりも多くの利益をあげているとF1ビジネスジャーナリストのクリスチャン・シルトが Forbes で述べた。

クリスチャン・シルトによると、1999年以降のF1の収益は162億ドル(約2兆円)であるのに対し、同期間のFIFAの集積は145億ドル(約1兆8,000億円)だったという。

しかし、このようなニュースに反し、バーニー・エクレストンは、F1が新規ファンの獲得に苦戦している理由の1つがサッカーの成功だと述べている。

「テレビ放送によって、他の形式のエンターテインメントが多くの視聴者を奪ったのだろう。以前ならF1を見ていた人々が今は他のものを見ている」とバーニー・エクレストンは F1 Racing に述べた。

「今ではこうした他のものにアクセスしやすくなった。以前は違っていた。サッカーはとてつもなく大きなものだ。何千もの試合が行われる。それに対し、我々は年間20戦だ」

「さらにスポンサーだ」

「F1で製品を宣伝したい者は我々の元へ来る。我々は20種類の場所と露出のバリエーションを提示できるが、サッカーはというと・・・週末に各国で一体何試合が行われているか考えてみなさい。世界は変わった」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / F1関連