Juju(野田樹潤) 2024年にBOSS GPへの参戦を発表 / 旧型F1カーも混走
Jujuこと野田樹潤は、2024年にBOSS GPへ参戦することを発表した。

BOSS GPとは、過去のフォーミュラカーを使用した混走レース。F1、チャンプカー、インディカー、GP2、F3000といったマシンで争われる。BOSSは「Big Open Single Seater」の略となる。

昨年末にスーパーフォーミュラの合同/ルーキーテストに参加して注目を集めたJujuは、2023年にBOSS GPのモンツァ大会に出場し、レース1ではクラス2位、レース2ではクラス3位の成績を収めた。

Jujuは、2023年の出場の際に所属したTeam HS ENGINEERINGから参戦。車両は、過去にフォーミュラ・ルノー3.5で使用されたダラーラ T12となる。

BOSS GPは国際レースシリーズとしてFIAから正式に認定されており、旧型F1マシンが走行することで興行として話題になることはあるが、競技としてはスーパーライセンスポイントが付与されることはなく、F1を目指すのあれば、そのルートからは逸れることになる。

ダラーラT12で走行してビッグフォーミュラの経験を積むという意味ではプラスに働く可能性はあるかもしれないが、F1アカデミーなど、女性ドライバーが活躍できる場が増えていることを考えれば、今後のために無理に海外ではなく、スーパーフォーミュラ、あるいはスーパーフォーミュラ・ライツでスキルを磨くルートもあるかもしれない。

Juju 野田樹潤 BOSS GP

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / F1関連 / Juju(野田樹潤)