ティレル F1ドライバーのレース前夜の性行為禁止など厳格なリーダーシップ
自身の名を冠したF1チームの創設者であるケン・ティレルがドライバーのレース出場について厳しいルールを設けていたと主張し、バルテリ・ボッタスは故チームオーナーとうまくやっていけなかっただろうとあるF1ジャーナリストは語った。

ティレルは1968年から1998年までF1に参戦し、サー・ジャッキー・スチュワートとともに3度のドライバーズチャンピオンと1度のコンストラクターズチャンピオンを獲得した。

スチュワートだけでなく、ティレルはSky Sports F1のマーティン・ブランドル、元ワールドチャンピオンのジョディ・シェクター、ジャン・アレジ、ヨス・フェルスタッペンなど、多くのスターを擁したが、彼らのエントリーはBARレーシングに引き継がれ、その後メルセデスに引き継がれた。

ティレル自身は、史上最も伝説的なF1ドライバーの一人であるスチュワートを発掘したことで称賛されることが多い。

ティレル F1ケン・ティレルは70年代、80年代、90年代のF1で重要な役割を果たした。

ティレルの厳しいルール
F1ジャーナリストのロジャー・ブノワは、ティレルの特異なリーダーシップ・スタイルに関するこれらすべての秘密を漏らしたのはスチュワート自身だったと明らかにした。

「サー・ジャッキー・スチュワートはかつて私に、ドライバーたちはグランプリ前夜に性行為をしてはいけないと言ったことがあるが、ティレルには他にも癖があった」とブノワはBlickに語った。

「もしドライバーがヒゲを剃っていなかったり、短パンを履いていたりすると、ホテルに送り返すんだ。ティレルのもとでは、バルテリ・ボッタスは何度もホテルに送り返されただろう」

「ティレルのもとでキャリアをスタートさせたマーティン・ブランドルとアンデルストープで夕食をとっていたときのことだ。夜10時ちょうどにティレルが我々のところへやってきて、ブランドルに『もう寝るべきだ』と言ったんだ」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / F1関連