マルク・マルケス ホンダ MotoGP
ホンダは、現在ワークスチームの「レプソル・ホンダ・チーム(Repsol Honda Team)」からMotoGPクラスに参戦中のマルク・マルケス(23歳、スペイン出身)と2017年からの2年契約に合意したことを同選手のホーム大会であるカタルニアGPを目前に発表した。

FIMロードレース世界選手権MotoGPクラス、Moto2クラスと125ccクラス(現Moto3クラス)で合計4回チャンピオンを獲得したマルク・マルケスは現在、MotoGPクラスおよびレプソル・ホンダ・チームのライダーとして4シーズン目に突入。

これまでのMotoGPクラスにおける戦績は、2度のチャンピオン(ルーキー参戦の2013年、そして2014年)に加え、2015年シーズンではランキング3位となり、ほぼ2戦に1度は優勝。そして出場したGPでは約73%の確率で表彰台に登ったことになる。

今週末のカタルニアGPに挑むマルク・マルケスは、6レースを終えた時点でトップとわずか10点差でランキング2位につけている。

マルク・マルケス
「この度、いい思い出の特に多いホームのカタルニアGPというタイミングでHRCとの契約更新を発表できることを非常にうれしく思います。レプソル・ホンダ・チームとの信頼関係は厚く、このチームの一員であり続けることを心から願っています。この3年半、共に素晴らしい勝利やチャンピオンシップ優勝を経験するとともに、さまざまなことにチャレンジしてきましたが、これらはチームとして強くなる糧だと考えています。今シーズンはタイトル獲得に向けて、チーム一丸となって全力を尽くしていきます。Hondaの一員でいることは私にとって大変光栄であり、そして今後の2シーズンもこのチームで走り続けることができることに感謝しています」

中本 修平 (株式会社ホンダ・レーシング 取締役副社長)
「マルク・マルケス選手を今後の2シーズンにわたり、ワークスチームのライダーとして迎えられることを光栄に思います。マルケス選手は、間違いなく、MotoGPの現在と未来を担う選手です。お互いの信頼関係は厚く、マルケス選手とHondaの双方が、一つのチームであり続けたいと強く望んでいたことから、今回の契約の更新は急ぎませんでした。マルケス選手はこの4年間で飛躍的な成長を遂げ、2014年に10連勝を飾ったときと比べても著しく成長しています。彼はまだ若いとはいえ、私たちとの関係も長く、その豊富な経験はマシンを開発していく上で不可欠だと確信しています」

マルク・マルケス選手の主な戦績

<MotoGPクラス>
・チャンピオン獲得:2回(2013年、2014年)
・参戦数:60回
・表彰台登壇回数:44回(優勝:26回、2位:12回、3位:6回)
・ポールポジション回数:32回
・最速ラップ獲得数:32回
<Moto2クラス>
・チャンピオン獲得:1回(2012年)
・参戦数:32回
・表彰台登壇回数:25回(優勝:16回、2位:6回、3位:3回)
・ポールポジション回数:14回
・最速ラップ獲得数:7回
<125ccクラス(現Moto3クラス)>
・チャンピオン獲得:1回(2010年)
・参戦数:46回
・表彰台登壇回数:14回(優勝:10回、3位:4回)
・ポールポジション回数:14回
・最速ラップ獲得数:9回

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / MotoGP / ホンダF1