F1メキシコGP ナイジェル・マンセル
F1メシキコGPの主催者は、11月のF1復活を控え、サーキットの最終コーナーにナイジェル・マンセルの名前をつけた。

アウトドローモ・エルマノス・ロドリゲスの最終コーナーであるターン17は“ナイジェル・マンセル・ターン”と名称が変更された。

ナイジェル・マンセルは、1992年に最後に開催されたF1メキシコGPで優勝した。その年にウィリアムズで悲願のワールドチャンピオンを達成している。

サーキットのランオフエリアの不足による安全性の理由で、新しいレイアウトではコーナーの最初の部分がバイパスされており、ベースボールスタジアムで右に曲がり、前ペラルターダの途中で再結合される。

ナイジェル・マンセルは「メキシコ・シティでのレースには本当に良い思い出がある。人々、エネルギー、トラック自体が当時の私にとってF1カレンダーのハイライトだった」とコメント。

「もちろん、コーナーに名前がつけられる知ったときは嬉しかった。喜ばしく、誇り高く、嬉しく思っている」

「ニュースは、1990年に旧ペラルターダ・セクションでフェラーリのチームメイトであるアラン・プロストの後ろで2番手になるためにゲルハルト・ベルガーに仕掛けた予想外のオーバーテイクをすぐに思い出させた。あれが25年前のことで、私があのトラックで最後に優勝してから23年なんて信じられない」

「主催者がやってきたことを注意深くに観察してきたし、今年後半に自分自身でそれを確認するのを本当に楽しみにしている」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / F1メキシコGP