フェリペ・マッサ
フェリペ・マッサが、ヨーロッパシーズンのスタートとなるF1スペインGPへの意気込みを語った。

フェリペ・マッサ (フェラーリ)
「中国から戻った週末にここモナコで29歳の誕生日を迎えたんだ。今僕は野生的ではなく家庭的な男なので、妻が用意してくれたレストランで息子や友人と非常に楽しい夜を過ごしたよ。今回の少し長い休暇でリラックスできたし、週明けにはマラネロでフェラーリのシュミレーターで過ごした。次のレースはバルセロナだし、全てのF1ドライバーがよく知っているトラックなので、シミュレーターセッションの主なポイントは、チャンピオンシップの次のラウンドに向けて様々なアップデートを搭載したF10の感覚を得ることだった」

「レギュレーション変更に沿って移動されたミラーを除けば、最も明確な変更は、コックピットからそれを使って作用する機能を含め“blown”ウイングとして知られる新しいリアウイングだ。ジャンカルロ・フィジケラがヴァイラノでドライブして実際にテストしたけど、僕の見解ではカタロニアのトラックでそれを使えるかを見るのは興味深いね。それを除けば、主に空力面でいくつか他の改善があるし、それは全てレースごとにマシンを改善し続けるための僕たちのプログラムの一部だ。もちろん、他チームも同じようにしてくると思うので、誰が最高の仕事をして、最も競争力のあるチームがどこかという面で何かがわかるかがわかるのは興味深い。チャンピオンシップはそれが署名するようにタイトなので、みんなが非常に懸命に作業しているのは明らかだ。ファクトリーで良い仕事ができれば、トラックでアドバンテージを得られる」

「バルセロナは、今年すでにF10をテストした場所で僕たちが訪れる最初で最後のトラックだ。僕たちは最後の冬季テストで何日か過ごしているし、金曜日のフリープラクティスで作業を始めるためのペースラインがあるので役に立つだろう。でも、2月からのクルマの進化や、トラックコンディションが異なることを考慮しなければならない。少し温かくなるだろうし、このトラックでは風が重要な役割を果たすのも事実だ。それでも、僕たちのクルマや他チームのクルマがそこからどれくらい改善しているかをみるのは興味深いだろうね」

「今シーズンすでに言っているように、僕たちが改善する必要がある重要な部分は予選だし、今回のレースに持ち込むアップデートがその部分の役に立ってくれることを期待している。単純にクルアのパフォーマンスを改善できれば、予選も良くなるだろうからね。また、パフォーマンス以外ではクルマが運転しやすくなることも一発で最大限を引き出すには役に立つだろう。スペインとモナコのレースではオーバーテイクがとても難しいので、様子をみてみなければならないし、予選が日曜日の午後のパフォーマンスを決めるだろう」

「世界の向こう側での4レースを終えて、飛行機で過ごす時間が短くなるのを楽しみにしている。そうは言っても、バルセロナへ直接向かうわけではなく、水曜日に新しいフェラーリのショールームのオープニングセレモニーのためにチェコ共和国のプラハにいってからスペインに向かう。少なくともモナコでの次のラウンフォでは木が関与する旅行はないよ!」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / フェリペ・マッサ / スクーデリア・フェラーリ / F1スペインGP