元FIA会長ジャン・トッド マッサに同意「2008年F1シンガポールGPは無効にすべき」
元FIA会長のジャン・トッドは、2008年F1シンガポールGPが「不正」であったために記録から「抹消」されるべきだったというフェリペ・マッサの見解に同意した。

マッサは、2008年F1シンガポールGPの「クラッシュゲート」スキャンダルを隠蔽するために共謀したとしてF1とFIA(国際自動車連盟)に対して訴訟を起こしている。

マリーナ・ベイで行われたこのイベントでは、ルノーのネルソン・ピケJr.がセーフティカーを出すために故意にマシンをクラッシュさせた。

これにより、チームメイトのフェルナンド・アロンソがピットインして新しいタイヤに交換しトップに浮上し、最終的にレースに勝利した。FIAは後にピケJr.のクラッシュは意図的なものであり、ルノーが画策したものだと認定している。

この悪名高いチャンプターはF1にとってもFIAにとっても最高の瞬間ではなかったが、事件は解決され、一件落着となっていた。

しかし、今年初め、元F1最高責任者のバーニー・エクレストンが、彼と当時のFIA会長マックス・モズレーがレース後の「クラッシュゲート」スキャンダルを知っていたにもかかわらず、「大スキャンダル」を避けるために行動を起こさなかったことを示唆する発言をし、物議を醸した。

この暴露はマッサのフラストレーションを再燃させ、FIAとF1が結託してスキャンダルを隠蔽し、2008年世界選手権での正当な勝利を奪ったというブラジル人の信念を生み出した。

バーニー・エクレストンとマックス・モズレー

マッサは、当時マックス・モズレーが指揮を執っていたF1がルノーを失格にするか、チャンピオンシップからこのイベントを完全に無効にすべきで、そうすれば自分が2008年のタイトルを獲得できたはずだったと考えている。

裁判所に提訴して以来、マッサの弁護団は関係者から積極的に文書を収集している。

1993年から2007年までフェラーリを率い、2008年にはスクーデリアの特別アドバイザーを務めたトッドは、イタリアのLa Stampaとの最近のインタビューで、FIAはもっと違った対応ができたはずだと認めている。

「この論争には関与しないが、彼(マッサ)にとっては精神的に非常に厳しいものだった」とトッドは語った。

「この話が知られればもっと強硬に対応できたかもしれないが、シンガポールGPが不正行為だったことは間違いなく、無効とされるべきだった。」

トッドのコメントはF1とFIAに対するマッサの法的主張を直接支持するものではないが、この事件に対するマッサの見解をある程度裏付けるものとなっている。

元FIA会長でありスポーツ界で尊敬される人物としてのトッド氏の立場も、法的手続きにおいてある程度の重みを占める可能性がある。

トッドの発言がどのような意味を持つかはまだわからないが、フェリペ・マッサとF1/FIAの間で進行中の法廷闘争に新たな人間関係の層が加わったことは間違いない。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / フェリペ・マッサ / スクーデリア・フェラーリ / FIA(国際自動車連盟)