ロバート・クビサ F1韓国GP
ロバート・クビサが、F1韓国GPへの意気込みを語った。

ロバート、もう鈴鹿でのレース週末の埃はおさまりました。日本の週末をどのように評価しますか?
僕たちのパフォーマンスレベルはポジティブな驚きだった。鈴鹿はスパと似ているサーキットなのでシンガポールよりも競争力があることを期待していたけど、あのような速さがあるとは思っていなかった。予選は大きな結果だったし、あそこまで高いグリッドが獲れたことには驚いた。でも、最終的には成果をあげることはできなかった。でも、それがレースというものだ。起こり得る問題だし、それにいてはもう考えていない。

韓国は全員にとって新しいチャレンジです。知っていることは?
YouTubeでビデオを観たし、チームと一緒にできるだけ多くの情報を集めている。木曜日にエンジニアとトラックを歩く前にレイアウトを学ぶためにヴァーチャルラップを走ってみるつもりだ。でも、正直なところ、大部分の準備よりも最初のインストレーションラップの方が多くの情報を与えてくれる。

サーキットをどう思いますか?
トラックはかなり面白そうだね。全てが揃っている。ロングコーナー、高速セクション、低速セクション。それに最終セクターはかなりチャレンジングだと思う。多くはアスファルトのグリップレベル次第だ。グリップが高ければ、コーナーのいくつかは楽に全開だろう。グリップが低ければ、大きなチャレンジになるだろう。今年、ホッケンハイムやカナダのようなサーキットで、新しいターマックのグリップが大きく変化するのをみてきた。なので、今週末の韓国がどうなるか、僕たちがライバルに対してどれくらい競争力があるかを予測するのはとても難しい。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ロバート・クビサ / ルノーF1チーム / F1韓国GP