ロバート・クビサ F1復帰失敗は「間違ったタイミングと場所にいた」
ロバート・クビサは、2019年にウィリアムズ・レーシングでF1復帰を目指したが失敗した際、「間違ったタイミングに間違った場所にいた」と語った。

2011年にラリーでのクラッシュと生涯にわたる腕の負傷によって、当初、非常に有望なF1キャリアは悲劇的な終わりを迎えたクビサは、39歳になったばかりだ。

ウィリアムズのシートを失った後、彼は今年のル・マンでLMP2クラス2位となり、タイトルを獲得。フェラーリ傘下のAFコルセでハイパーカーのトップカテゴリーに昇格する。

クビサはPrzeglad Sportowyに対し、トップレベルでのレースがいつまで続くかはわからないと語った。

「プロフェッショナルな生活が僕の時間の90パーセントを占めていることは分かっている」とポーランドの後援者オーレンとの関係を拡大したばかりのクビサは語った。

「自転車に乗るとレースのことを考える。その日、その年のすべてのスケジュールは、車の中で僕を待っていることに依存する」

「一方で、これはポジティブなことだけど、他方では、僕はまもなく40歳になる。次の人生で何をしようかという考えが浮かび始めている」

クビサが学んだのは、注目を集めるF1復帰の見込みさえ、必ずしも魅力的ではないということだ。

「何年もかけて、どんな犠牲を払ってでもレースをする必要はないということが分かってきた」とクビサは語る。「自分が良い気分になれる適切な雰囲気を見つけたいと思っている」

「今の状況は、僕に精神的な安らぎを与えてくれるんだ。F1復帰に関連する2つ目の考えは、スポーツ的な観点から見ると、ウィリアムズで終わることになったとき、これ以上悪いことはなかったということだ」

「正直なところ、このチームには多くの尊敬の念を抱いている。チームには自分たちが何をしているのかを本当に知っている人がたくさんいた」とクビサは説明した。「残念ながら、僕は間違ったタイミングに間違った場所にいた」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ロバート・クビサ / ウィリアムズ・レーシング