ホンダ F1
ホンダは、2018年に第2のチームにF1エンジンを供給するには、遅くとも来年5月までに契約をまとめる必要があるとしている。

ホンダは、どこかの時点でさらなるチームにエンジンを供給することを見据えて、ミルトン・キーンズの拠点を拡大している。

2017年の新しいF1レギュレーションでは、エンジンメーカーは契約を確保できないチームにエンジンを供給することが義務付けられている。

その場合、現在マクラーレンにしか供給していないホンダは、供給数がグリッドで最少のため、一番にそれを要求されることになると考えられている。

全11チームが2017年の契約をまとめているが、Autosport は、少なくとも1チームが2018年にホンダへの変更を望んでおり、非公式で交渉が開始されていると報道。

ホンダのF1プロジェクト総責任者を務める長谷川祐介は、2018年に供給を必要とされる場合には“モナコGP頃まで”にはっきりとわかっている必要があると述べた。

「それは今年、レッドブルとトロ・ロッソが、ルノーを使用すると発表した時期です」と長谷川祐介は述べた。

「それが最後のタイミングですが、早く知るにこしたことはないです」

長谷川祐介は、来年序盤には詳細な交渉が必要だとし、F1復帰した2015年からパッケージを改善したことによってより多くの関心を集めていると述べた。

「現在、我々は協力とエンジン供給の可能性について検討しています。ですが、今のところは安定した交渉はありません」と長谷川祐介はコメント。

「非公式の関心はあります。彼らは関心のレベルを示してくれています」

「メルセデスのカスタマーはホンダにエンジンを変更するという強い意向はありません」

「ホンダのエンジンのパフォーマンスが適切なステップを示すことができることを我々は証明しなければなりません。その時まで、彼らが具体的なリクエストを我々に示せるとは思いません」

第2のチームにエンジンを供給することは開発の助けになるかと質問された長谷川祐介は「我々もコストをかける必要がありますけどね」とコメント。

「ですが、データと失敗を特定するチャンスを増やせるのは間違いないです」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ホンダF1