フェラーリ
フェラーリのテクニカルディレクターを務めるジェームズ・アリソンは、フェラーリがF1で勝てるクルマを開発したいのであれば、多くのエリアでより創造的である必要があると述べた。

フェラーリは、1年以上勝利から遠ざかっており、タイトルを獲得したのは2008年が最後となっている。

最近では、レッドブルやメルセデスのような若いチームが勝利しており、元F1ワールドチャンピオンのアラン・プロストは、フェラーリやマクラーレンのような伝統があって成功を収めてきたチームは、F1に対するアプローチを再考しなければならないと述べている。

昨年マクラーレンに加わったエリック・ブーリエは、チームのリカバリー計画を実施し始めている。

昨年末にロータスからフェラーリに加入したジェームズ・アリソンは、フェラーリには失敗を恐れずに革新的なエンジニアリングを許すような計画が適所に必要だと考えている。

「創造性と独創性は競争力において本当に重要な部分だ」とジェームズ・アリソンは説明。

「しかし、魔法はない」

「クルマに創造力を望むのであれば、そのためのプランが必要であり、それらに創造力をもたらすためには人々にスペースを与えなければならない」

「非常にタイトな最終期限や土壇場に追い込まれた状態で動くことを強いられれば、どうやって異なるアプローチをとればいいかについて考える時間はない。1つの選択肢しかなくなる。わかっていることを与えるしかなくなる」

「フェラーリには豊かな才能がある。技術側の人々と経験とクオリティは、どのチームも匹敵しない。変わったことをするには、彼らにスペースと励ましを与えることが重要だ。失敗しても、バックアッププランを実行する時間がまだあるわかっていることがね」

ジェームズ・アリソンは、チームに加入して以来、フェラーリはすでに“大きく”変わっているが、変化の閣下として、成果を挙げるのに時間がかかっていると認める。

「満足すれば、殺されてしまうようなスポーツだ」

「私が到着して以降、かなり大幅な組織変更が行われてきた。将来、より状況が良くなるだろうと時間できることがたくさんあるし、その後にはより多くのことがある」

「数ヶ月前に実施された我々がやろうとしていることの本当に重要な基盤のいくつかが、時間とともにますます大きな成果を挙げてくれることを願っている」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / スクーデリア・フェラーリ