フェラーリ
フェラーリは、ステファノ・ドメニカリに代えて、モータースポーツ経験のないマルコ・マッティアッチをチーム代表に任命したが、それは暫定的なものに過ぎないかもしれない。

メルセデスがテクニカル・ディレクターであるボブ・ベルの離脱を発表したのは、フェラーリがステファノ・ドメニカリ代表の辞任を発表してからわずか数時間後のことだった。

ルノーでフェルナンド・アロンソのタイトル獲得に貢献したボブ・ベルは、2011年にメルセデスに加入したばかりだった。そのため、ステファノ・ドメニカリの長期的な後任になるとの噂が出るのも当然かもしれない。

急遽ステファノ・ドメニカリの後任を務めることになった北米フェラーリのトップであるマルコ・マッティアッチは、ルカ・ディ・モンテゼモーロとの繋がりは深いなものの、F1パドックでの経験はない。

一方、ボブ・ベルは11月末に正式にメルセデスを離れるが、F1には留まるみられており、これはチーム関係者が移籍する際の慣習である“ガーデニング休暇”とも一致する。

だが、たとえボブ・ベルがフェラーリの思惑に含まれていないにしろ、マルコ・マッティアッチの代表就任が一時的なものに過ぎないかもしれない。

Autosprint は、マルコ・マッティアッチの役割が“暫定的”なものに過ぎないと考えており、最終的にはゲルハルト・ベルガーと交代になると予測する。

また、Auto Motor und Sport は「イタリアではロス・ブラウンの復帰が囁かれている」と付け加えた。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / スクーデリア・フェラーリ