2014 F1 エンジン
2014年のF1グリッドは、V6ターボエンジンとV8自然吸気エンジンが混在することになるかもしれない。

2014年からF1には新しいV6ターボエンジンが導入される予定だが、新規参入予定だったPUREが経営危機に陥っており、コスワースもF1撤退が予想されている。

そうなると、エンジン供給元がフェラーリ、ルノー、メルセデスの3社だけとなり、新しいV6エンジンが全チームに行き渡わない可能性がある。

また小規模チームにとってはコストの上昇が懸念されている。

AUTOSPOTS は、バックアッププランとして、現行のV8エンジンを使い続けるという議論がなされたと報道。

しかし、マクラーレンのチーム代表マーティン・ウィットマーシュは、新V6ターボと現行V8エンジンが混在することはF1にとって“魅力的ではない”と否定的だ。

「それは実現可能だ。個人的には、そうするのは個人的には魅力的なソリューションだとは思わないがね」とマーティン・ウィットマーシュはコメント。

「同じようなフォーミュラを1988年に経験している。ターボと自然吸気があり、そのときは反対だっただね。マクラーレンにとってそれほど悪い記憶ではないが、魅力的なフォーミュラではなかった」

マーティン・ウィットマーシュは、V8エンジンを継続されるのであれば、新しいV6エンジンが有利になるように規約でバランスを取らなければならないと強調した。

「そうするのであれば、新しいターボエンジンが自然吸気よりもアドバンテージを得られるように整えられなければならない。2本立てのチャンピオンシップが作り出されてしまうし、それは魅力的なものではないと思う」

2006年にエンジン規約が変更になってV8エンジンが導入された際、トロ・ロッソは以前のV10エンジンの制限された仕様で走り続けることを一時的に免除された。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / F1マシン