ジャンパウロ・ダラーラ
2010年の新規参入チームのひとつであるカンポスは、予算キャップ規約が廃止になったにもかかわらず、プロフェクトは順調に進んでいる。

カンポスは、FIAが発表した4,000万ポンドの予算制限のもとで2010年のF1世界選手権にエントリーを提出した。

しかし、カンポスのマシンをデザインするイタリアのレーシングカーデザインチームであるダラーラのジャンパウロ・ダラーラ代表は、FOTAとFIAによる和平協定のニュースが、カンポスのF1プロジェクトを脅かすことはないと語る。

「何も起こらなったかのように、我々は続けている」とジャンパウロ・ダラーラは語る。

そして、2010年のカンポス・ダラーラの設計が3カ月前に開始されたことを明らかにした。

2010年のテクニカルレギュレーションはまだ公表されていないが、ダラーラは技術面においての“2層シリーズ”が最終的には進まないであろうというギャンブルをした。そして、それは正しかった。

「我々のマシンは、燃料補給がなく、KERSを搭載しない2WDのクルマだ。我々は、2009年仕様をもとに、2010年に必要な燃料搭載量を加えて作業している」

ダラーラが最後にF1に関わったのは2006年のミッドランドとの提携だが、チームは近い将来、40人のエンジニアを80人まで拡大する計画があり、パルマの本拠地でカンポスメタのクルマに取り組んでいると語る。

3つの新規F1参戦チームのうち、USF1は予算キャップの廃止が計画には重要でないと主張しているが、マノーは、2010年の準備を「より困難にした」と認めている。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / カンポス