マックス・フェルスタッペン ピアストリを称賛「F1王座を争える才能」
2025年F1シーズン最初の5戦を終え、チャンピオンシップの争いは、これまで以上に予測不可能な展開となっている。現時点でトップに立つのは、オスカー・ピアストリ。ジェッダで2連勝を達成した後、彼はライバルであるマックス・フェルスタッペンをはじめとするF1の主要人物たちから賞賛を受けた。

2025年シーズンが始まる前は、ファンの大半は、マクラーレンのランド・ノリスがチャンピオンシップ優勝のチャンスが高いと予想していた。しかし、最初の5レースは、その予想を覆す結果となった。

マックス・フェルスタッペン、サウジアラビアGP後にオスカー・ピアストリを絶賛
サウジアラビアGPでは、オスカー・ピアストリがバーレーンに続き2戦連続の優勝を飾った。彼は2番手からスタートし、スタートで素晴らしい発進を見せ、フェルスタッペンに最初のコーナーでチャレンジした。フェルスタッペンは先行したが、コーナーをカットしたためペナルティを受け、結局オスカーが優勝した。

レース後、フェルスタッペンはインシデントについてあまりコメントしなかった。だが、チャンピオンシップをリードするオスカー・ピアストリについては、いくつかの優しい言葉を残した。

「以前も言ったと思うけど、」とフェルスタッペンはメディアに語った。「人々は少し忘れているけど、昨年は彼(オスカー・ピアストリ)の2年目だった。今年は3年目になり、彼は非常に安定している」

「彼は非常に冷静なアプローチで、僕はそれが気に入っている。それはコース上でも表れている。彼は必要なときに結果を残し、ほとんどミスを犯さない。チャンピオンシップを争うには、それが必要だ」

ここ数レースでは、ランド・ノリスが予選でいくつかのミスを犯し、それが優勝を逃す結果となっている。しかし、オスカーにはそのようなことはまったくない。オーストラリア人ドライバーは、安定したパフォーマンスを続けている。シーズン最初のレースは忘れがたいものとなったが、これまでに3勝を挙げている。

「マークが彼のそばにいて、彼を大いにサポートしていると思う」とフェルスタッペンは続けた。

「素晴らしいことだ。人は彼ら独自のキャリアから学ぶものだ。それは、僕が父(ヨス・フェルスタッペン)から学んだことであり、マーク(ウェバー)はオスカーにアドバイスを与えている」

「結局のところ、オスカーは自分の才能を発揮しているだけであり、それは素晴らしいことだ」

マックス・フェルスタッペン

オスカー・ピアストリのキャリアは、同じオーストラリア出身で元F1ドライバーのマーク・ウェバーがマネジメントしている。ウェバーは、レッドブル・レーシングがF1で栄光の時代を築いた当初、セバスチャン・ベッテルとともにチームでドライバーを務めていた。彼は、自身のキャリアではチャンピオンシップのタイトルは獲得していないが、その達成のために必要なステップを熟知しており、現在、オスカーにそのステップを指導している。

ザク・ブラウン、オスカー・ピアストリの最近の成功に興奮
ピアストリがチャンピオンシップをリードしている今、マクラーレンのCEO、ザック・ブラウンは興奮を隠しきれない様子だ。F1TVのレース後の番組に出演した彼は、笑顔を絶やすことができなかった。インタビューの中で、彼は次のように発表した。

「皆さんにお知らせする。彼はさらに強くなると思う」

オスカーが今年のチャンピオンシップの有力候補となったことで、チームが2人のドライバーをどのように扱うかが問題となっている。これまで、マクラーレンは常に2人のナンバーワンドライバーを擁するという原則を貫いてきた。チームはこの原則を今後も堅持するようだ。ジェッダでのレース後にブラウンは次のように述べている。

「我々には2人のナンバーワンドライバーがいる。彼らは同等の実力だと思う。彼らは互いに激しいレースを展開している。まだ、2人の壮絶なバトルを見るには至っていないが、その日は必ず来ると思う。とても楽しみにしている」

現時点では、マクラーレンがチャンピオンシップの優勝候補を1人に絞るにはまだ時期尚早だ。したがって、この回答は理にかなっている。しかし、マックス・フェルスタッペンが5連覇を目指していることを忘れてはならない。では、マクラーレンは、ドライバーズチャンピオンシップとコンストラクターズチャンピオンシップの両方を確保するために、どの時点でどちらのドライバーを優先すべきだろうか?これは、マクラーレンのボスが今後数ヶ月で答えなければならない問題だ。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / マックス・フェルスタッペン / オスカー・ピアストリ